プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

オートマ車のシフトアップとシフトダウンのタイミングが
おかしいようなので教えてください。

例えば、急加速などではなく、スムーズに加速していった場合、
3速~4速にシフトアップするのが時速80キロだとします。
その後、スムーズに減速して4速~3速にシフトダウンする時は、
時速60キロとか、通常アップする時よりも遅い速度ですよね?

それが私の車、アップとダウンのタイミングがほぼ同じ速度で、
80キロぐらいで定速走行しようとすると、アップしたりダウンしたりを繰り返すのです。

そこで質問なのですが、これは単純にATコンピューターの調整の問題なのでしょうか?
それともミッションの物理的問題なのでしょうか?
また、修理するとして費用の目安はどれくらいでしょうか?
(ミッションの修理となると相当掛かることは理解していますが)

車種は'97シトロエンXM/V6-3000ccです。

A 回答 (5件)

明らかな異常が出てしまいましたね。


コンピューターのほか、AT本体、ハーネス、センサに異常があった場合でも同じ現象が出ます。
これは早めにディーラーに見てもらってください。
調べないことには原因はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるべく費用の掛からない程度であることを祈るばかりです^^;
何度も親身にご回答いただき、ありがとうございました。

またよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/07/25 19:53

ご質問の現象は、異常ではないので安心して使ってかまわないと思います。


ATを含め、車のコンピューターのプログラムは、Windowsのように簡単に壊れません。

上り坂で出る、と言うことであれば、そういう時は、マニュアルで3速にして走るといいと思います。
実は、その状態ではエンジンの特性上4速で走るよりも燃費がいいこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます!

皆様のご回答のおかげで、安心して今日また高速で長距離乗ったのですが、
なななんと、今日4速でスッポ抜けてしまいました;;
お礼の欄で、こんなこと書かせて頂いて申し訳ないのですが、
また80キロくらいで同じ症状が出て、今度はギヤに入らず一気に5000回転くらいに吹け上がってしまったんです。
慌ててアクセルオフしたら、何とか元に戻りましたが、往復の道中2回、この現象が起きました。

これって、コンピューターの載せ換えコースですかね~><;
とりあえず、ディーラーに相談してみようと思います、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 20:39

コンピューターの問題です。


調整ではありません。
内部のプログラムの問題ですから、たぶん治りません。(シトロエンは知りませんが)

ATのシフトアップ、シフトダウンは、速度だけでなく、アクセルの踏み込みによっても行われます。
ご質問の現象は、80km/hの定速走行と言うことなので、アクセルの踏み込み側と戻し側の差が小さい、と言うことです。

ちょっと踏めばシフトダウン、戻せばシフトアップする設定ですね。

この現象は道の傾斜によっても変わってきます。
高速の上り坂で出ることが多いです。

この問題は結構やっかいなのです。
日本のメーカーが特許をあらかたおさえてしまったので、それを買っていない欧州車なんかは残念ながら出ます。

メルセデス、BMWなどは問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>内部のプログラムの問題
私が伺いたかった「コンピューターの調整」とは、この「プログラム」のことでした。
数年走ってる間に、このコンピュータのプログラムが誤作動を起こしたり、またパソコンの様に再インストール??のようなことで直るものなのかなぁというのが疑問点でした。

>高速の上り坂で出ることが多いです。
まさしく、その通りです。アクセルを一定に踏んでいるつもりなのに
グンッとシフトダウンして、2700回転→3500回転になったりして一瞬アセります。

>日本のメーカーが特許
そういうことなのですね。メルセデス、BMWくぅ~~><;
この特性を理解した上で、運転でカバーするよう鍛錬を重ねていきます^^

ありがとうございました、またよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/07/23 21:39

まさしくNo1さんの仰る通りで、、、XMにもBXにも乗った事がありますが、積極的なダウンシフトで当然再加速も非常に素早く行え、なおかつ減速時の燃料カットで燃費向上も期待できます。

国産車等と乗り較べると最初違和感がありますが、、、例えば4速でスロットルを閉じた場合、国産車やアメリカ車は全くと言っていい程エンジンブレーキが効かず 必要に応じてO/DスイッチをOFFにせねばなりません(例外あり)。これらはその特性に慣れれば非常に乗りやすいA/Tだとと思います。。。関係ありませんがハイドロサスの乗り心地は他では得られないものですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうなんですか^^;
実はこれの前のBXに13年乗ってまして、まぁみごとに80キロでシフトアップして、60キロでシフトダウンしていたものですから、
どうも今のXMの挙動に不信感をいだいてしまいました。
ってことはBXの方が本来の挙動ではなかったわけですね^^;;;
4速~O/Dでは、この違和感は感じないのですが・・。

>ハイドロサスの乗り心地
これにハマってしまったばっかりに他には目がいきません(笑)
ご存じの方でうれしいです^^

またよろしくお願い致します、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 01:40

シトロエンですか。



外車のATのタイミングは、国産車とぜんぜん違います。
いとこがシトロエンXMに乗っていましたので(その前はBX)何度か乗りましたが、確かにアップとダウンが同じぐらいの速度でした。

これは国産車がどちらかというと、スムーズな加減速(ショックを少なくする)を中心に調整しているのに対して、外車、特に欧州車はきびきび走れるような調整をしているためらしいです。

調整は出来ると思いますが、欧州車の良さも無くなってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私も今の車の前、BXに乗っていたのですが、そんなに感じたことがなかったんですよねぇ><
個体の差なのでしょうか・・・。

またよろしくお願い致します、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!