アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリシティって(同じ系統エンジン搭載のNMAXと比べて)重いので
加速性能はモッサリでしょうか?

近所のバイク屋で聞いたところ、
(その店主はトリシティ乗ったことない)
(トリシティ、MAXともに155と125の設定がある)
トリシティ155でも二種原付のNMX125より遅いだろうから50ccスクーター並じゃないかとの見解。
車の流れお構いなしでのんびりライディングならともかく
車に追い越しされたくないなら
トリシティは辞めた方がいいとか。

そんなに遅いですかね?

以前、知人にスズキスイッシュ125乗らせてもらったことありますが
トリシティ155はそれくらい(普通の125スクーター並)と私は思うのですが…
時速60キロ80キロは出るけれど
ゼロスタートや30キロ位からの加速が
気になります。

A 回答 (2件)

トリシティとNMAXの125/155を乗り比べた結果、トリシティ155を買いました。



※トリシは確かに重いですが、しかし言うほどでもありません。
 NMAX155との差は40㎏弱(36㎏とか37㎏とかそのぐらい)、NMAX125とは40㎏程度の差に過ぎません。ガタイのよいスポーツ体形のヤロウと小柄なねぇちゃんの差程度か、それよりも小さいぐらいです。

※トリシ155のゼロ発進からの加速性能は、NMAX125よりやや速いです。恐らく排気量30㏄の差に加え、NMAXとはCVTの設定が違い、低いギヤ比で引っ張る仕様になっていると思われます。(タコメーターが無いので、正確なことは判りませんが。)
 トリシ155の加速性能は、例えば近い排気量の2スト車でMTのスクーター、ベスパPX150よりも速いぐらいです。最新のインジェクション、すげぇなって感じです。

※最高速や最高速までの中間加速は、さすがに125モデルではトライする機会が無く(NMAXにしても鳥死にしても、一般道ではそんな走行はムリ)、155と比較することは出来ませんでした。

※最高速は、155だと鳥死もNMAXもそれほど変わりません。
いずれにしろ110㎞/hで巡行出来るので、フツーに走行車線を走る限り高速道路も十分走れます。

・・・っというワケで。

>トリシティ155でも二種原付のNMX125より遅いだろうから50ccスクーター並じゃないかとの見解。

いやさすがに言ってることがおかしいだろ、と。
そもそも。
NMAX125と鳥死155の重量差はヒト一人分より軽いぐらいで(ヒト一人の設計重量は55㎏)、それではNMAX125で2人乗りをしたら、加速で原付に置いていかれるなどと思ってるんでしょうかね?そのバイク屋は。(勿論、そんなことはありません。125は50とはレベルが違います。)
その店主、小排気量バイクを知らなさ過ぎるというか、想像力が足らんというか。
    • good
    • 0

トリシティ155は、NMAX125と同じ系統のエンジンを搭載していますが、トリシティはより大型で重たい車体となっています。

そのため、加速性能はNMAX125に比べて劣るかもしれませんが、50ccスクーター並みに遅いとまでは言えません。実際に乗ってみることが必要ですが、普通の125ccスクーター並みの加速性能は持っていると思われます。ただし、車に追い越されたくない場合は、もう少しパワフルなバイクを選ぶ方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!