アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車初心者です。
燃費がすごく良い軽自動車を探してスズキ アルトにたどり着いたのですが、
型番(年式?)がいろいろあってどれを選べば良い燃費のものかわかりません。
教えていただけると嬉しいです。

他のおすすめの軽自動車もあればよければお願いします。

A 回答 (6件)

燃費だけで車を見ない方がいいです。


とんだ落とし穴がありますので。
スズキの軽自動車は、確かに燃費だけみれば優秀ですけど
その落とし穴は、ハイブリッドという落とし穴があります。
ハイブリッドという名が付く車には、リチウム電池が搭載されています。
このリチウム電池は、値段が高く、交換時には9万円の費用がかかってしまう事です。
10年、10万キロごと交換しなければいけません。
なので、いくら燃費良くても、この電池代にお金かかるので
電池交換に費用を使ってしまうと、いままで燃費で節約したお金は
すべて吹き飛びます。むしろ赤字です。
だったら、リチウム電池搭載していない車の方がいいじゃないかって話になります。
なので、スズキは除外すべき。

ダイハツは車体価格が安く、コスト削減して作られている車なので
車内はプラスチック感でチープな作りですし、エンジン関係も弱いので
長くは乗れません。耐久性は貧弱ですが、10年くらいで乗り換えるつもりならダイハツ車の選択は有り。

ホンダは、N-BOXが超人気で、デザイン、走り、ホンダセンシングの性能がダントツにいいですが、車体価格が高い、無駄に装備品が多い、作りが特殊なので故障した時の修理費がメーカーの中では1番高いです。
なのでお金持ってる人向けの車。

三菱(日産)は、燃費一番悪いです。
この車は論外ですね。

という理由で、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

1世代前の、ヘッドランプが台形?(現行のものと同じ)になったやつなら、どれも良いはずです。

ハイブリッドを買う時は電池交換のことについても聞いてみてください。(スズキのは容量的にそれほど高くないと思っていますが)

アルトの対抗馬はミライースしかないと思います。こいつらは一番高さの低い部類です(オープン除く)。でも1500mm以上あります。

ワゴンR・ムーブなどの系統がトールワゴンといって少し高いもので、1650mm程度です。大抵がこれくらいの高さになります。多分、こちらのほうが使いやすいのではないかと思います。ハスラーのような遊び心のあるものや、女性をターゲットにしたようなクルマも多いです。

ハイトールワゴンは軽で一番背が高いやつで、価格も一番高いやつですw
N-BOXが有名ですが、タント、スペーシアもそうです。この3車種で半分くらいの生産台数があったような気がするくらい売れまくっています。でも高いし燃費もイマイチですw

あと、ツインはネタだからねw(あのHVは鉛電池w)
    • good
    • 1

R06A型エンジン(およびR06D型エンジン)になってエネチャージ(Sエネチャージ、マイルドハイブリッド)が搭載された以降の、現行モデルのHA37S型(9代目モデル)もしくは先代型のHA36S型(8代目モデル)、または7代目モデルの途中で追加されたHA35S型(←アルトエコ)あたりでしたら、CVTのFF車(2WD車)がカタログスペック上ではJC08モード燃費が30km/L前後~30km/Lオーバーで、実燃費でも22~24km/Lくらいは走ってくれそうです。


※詳しくは「https://e-nenpi.com/enenpi/carname/343」や「https://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/ALTO/」などをご確認ください。

それ以前のK6A型エンジン搭載車(7代目モデルのHA25S型や6代目モデルのHA24S型や5代目モデルのHA23S型など)ではJC08モードよりも条件が緩い10・15モード燃費でもCVTや4速ATのFF車(2WD車)でのカタログスペックが20~24km/L程度で、実燃費は16~19km/L程度のようです。
※MT車ではなくAT車をご検討されている場合、HA24S型以前はほとんどのグレードでATが3速ATになりますので高速巡行が多い場合はATが4速ATやCVTになったHA25S型以降のモデルの方が良いと思います。(←HA24S型以前のモデルでもHA24S型の「X」やHA23S型の「エポエクストラ」などの一部のグレードは4速ATです)
    • good
    • 2

歴代のアルトがその当時のトップレベルの経済性を持っています。


中古車でしたらコンディションのいいものを選んでいただければまずokです。

あとアルトの対抗馬としてはダイハツのミラ・イースがあります。
よろしければこちらもご検討ください。

またアルトはマツダにもキャロルという名前でoemされています。
エンブレムだけ別のモデルなんで掘り出し物を、というならこちらも要チェックです。
(ミラ・イースのoemがトヨタのピクシスエポックとスバルのプレオプラスだったりします こちらも要チェック)
「スズキ アルト 燃費 軽自動車」の回答画像3
    • good
    • 1

単純に燃費だけ?



・運転頻度とか
・月の走行距離とか
・道路状況とか
(幹線道路、街中、山道、渋滞等)

 そういった情報はないのでしょうか?

 単純に燃費だけなら
車体重量が、軽い方が燃費はよくなります。

 軽自動車の排気量は660㏄なので、
そこまで、違いはない

 スズキ・「ツイン」(2人乗り)なら
・ハイブリッド車で34km/L(10・15モード)
・ガソリン車でも26km/L(10・15モード)と
低燃費である。

    • good
    • 1

アルトで一番燃費の良いのは現在新車で売られているマイルドハイブリッド採用のアルトです。

昔の1世代前のアルトのカタログを見るとリーター当たり36キロくらいあったと思いますが、今のアルトはリッター27.7キロです。でもこれは燃費の計測基準が変わっただけで、性能が落ちたわけじゃないです。
何年か前まではJC08モードと言う計測基準で、その後WLCTモードと言うのに変わってます。これにより見かけの数値は落ちてますが、正味の燃費は変わってません。JC08モードより前は10・15モードというもっと数値の良くなる基準でしたが、性能が良かったわけではないです。

新車で買うなら新車が良いですが、中古にするならモデルチェンジ前のアルトが良いです。燃費というのは常にその燃費で走れるわけでなく、片道10分・15分くらいの距離の狭い渋滞した道を走るのと、郊外の信号ストップのほとんどない道路を50キロくらいで走るのとでは3倍以上違ってくるし、高速に乗ればもっと違います。またエアコン・ドラレコ・カーナビなど電装品を使うのと使わないのとでも軽く10%以上変わってきます。1の位や小数点以下の数値などあまり気にしても意味がないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!