プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ダイハツタントに乗っています。次回も軽自動車に乗りたいと思います。同じ
ダイハツ車ということでムーヴを検討していますが、
(1)燃費はムーヴが良いのですか?
(2)室内の後部座席はタントと比べてムーヴは狭くありませんか?
(3)ムーヴはキビキビ走って楽しいですか?(当方、20年前は初期型ロードスターで秩父の峠道をゆったりと楽しく走っておりました。)
ご教示願います。

A 回答 (3件)

基本的には重量の軽いムーヴのほうが走りとか燃費に関して有利です。

もっとも全幅よりも全高のほうが大きいことには変わらないので走りに関してはそれなりに、でしょう
ロドスタと張り合おう、というならコペンとかになっちゃいますね(汗)

後席足元は似たようなものです。
ただムーヴのほうが座面が低く、足を前に投げ出し気味になります。
その辺で寸法以上に足元が狭く感じる可能性はあります。
    • 0

我が家にはタントがあり、実家の母(今は車を売却して免許も返納したのでもうありませんが)がムーヴに乗っていましたので、その比較で。

>燃費はムーヴが良いのですか?

数字で比較したことはありませんが、ムーヴの方が軽いので燃費は多少はいいはずです。

>室内の後部座席はタントと比べてムーヴは狭くありませんか?

大きな違いは天井の高さです。頭上の空間が狭いのを「狭い」と感じるのであればそうなのですが、個人的にはムーヴの天井の高さを低いとは感じないので特に気になりません。

>ムーヴはキビキビ走って楽しいですか?

ムーヴはそういうコンセプトのクルマではないと思うのですが・・・走り的には、タントのターボ車とムーヴのNA車が同じぐらいの出足です。タントの走りに不満がなければ、ムーヴのNAでも不満はないでしょう。
    • 0

自分はmoveに18年位乗ってます。

恐らくmoveよりもタントの方が重くて背が高いのでハンドリングも燃費も良く無いと思います。
室内の広さと高さがタントの方が良いと思いますがmoveでも充分満足しています。

ターボ車ならパワーあると思いますが燃費や経済性とどっちを取るかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
18年とは素晴らしいですね。
ハンドリングが良いのはいいですね。