アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自動車】自動車部品メーカーのCO2(二酸化炭素排出)をゼロにしろとHONDAが下請け部品メーカーに言っています。

自動車部品のギア製造メーカーが二酸化炭素排出をゼロにするにはどうすればゼロになるのでしょうか?

鉄を加工しているのに二酸化炭素排出量をゼロにする方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

モノを燃やす以上、CO2はゼロには出来ません。

とすると、作るものは一つだけ。
 『二酸化炭素を吸着する装置』です。

>自動車部品のギア製造メーカーが

・・・歯車でどうこう出来る話ではありません。ここは研究と設備投資です。
 とすると、ライバルはゼオライトかイモゴライトか、いずれにしろアルミケイ酸塩ということに?或いはISS(国際宇宙ステーション)の船内の空気からCO2を除去している水酸化リチウムとか。

いずれにしろ、

①CO2を効率よく吸着出来る素材と吸着条件の研究
 ゼオライトでは吸着~保持で圧力変化が必要で、それに使うエネルギーが大きいという欠点があります。
②大量生産の製造方法の開発
 要するに、量産効果による大幅なコストダウンを達成する技術が必要です。
③車載可能なCO2吸着装置の開発
 自動車メーカーは、『買って来てポン付け出来る部品』を異常に歓迎します。
 自力ではヤル気ゼロ・・・とまでは言いませんが、『世界屈指のガソリン機関メーカー』とされているホンダでさえ、『出来れば他力本願』ということです。

・・・の全て、或いは②、③のみの技術開発が必要になります。(量産メーカーである以上、①のみというのはあり得ません。それは大学や、税金で運営されている公的な研究機関がやる事です。)

ホンダから指名された部品メーカーは、まずは化学分野でガス吸着に詳しい技術者を中途採用しましょう。(社内に専門家がいなければ、中途採用で社外の技術を『お手軽に』導入するのは、ホンダの常套手段でもあります。)
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう