プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングのエアコン 三菱 霧ヶ峰MSZ-ZXV63PS 2004年2月製 が室内機のデジタル表示が不良コード【2】を表示して、まったく動かなくなってしまいました。

いろいろ調べたところ、室内(熱交)サーミスターの主管温サーミスターか補助管温サーミスターのショートまたは断線であることがわかりました。
このサーミスターをはずして個別に抵抗値を測ったら、補助管温サーミスターは8.5kΩ、主管温サーミスターは0.3kΩで0.3kΩの方はドライヤー等で熱しても抵抗値の変化がまったくないのでコレが故障していると判断しました。

この部品を購入しようと思い、メーカーのSSに確認した所、個人には売れないといわれてしまいました。家電量販店でも断られ困っています。どこにいけば部品を売ってもらえるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

入手方法

1、家電関連の知人に頼む。
2、廃棄エヤコンで類似したサーミスタをみつける
3、部品店に買いに行く。都内ならAKBだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をくださり有難うございました。結果3、の部品店に買いに行くを選びました。地元名古屋の大須商店街というところにある電気部品屋さんに行き、似た特性と形状のサーミスタを手に入れることができました。そして無事修理することができました。500円程で修理する事ができ、結果純正部品を購入するよりも安く済ませることができたのでとても満足しています。

★個人が修理したくてもメーカーは絶対販売してくれません。

家電量販店は大義名分で利益になりにくい分野は敬遠。★個人の電気販売修理店に頼み込んで部品を販売して頂くしか手立てはありません。但し余程親戚先とか友達で無い限り難しいと思います。★専門店で無い方にうっかり部品を販売することによって変なクレームが来たり、まさかの事故等のリスクを負うよりは、一般人に販売しないのが一番ですので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をくださり有難うございました。やはり個人には売ってくれないみたいですね。販売店に知り合い等もいないので部品を仕入れるのは諦めます。