プロが教えるわが家の防犯対策術!

白バイが教習車の速度超過見つけても捕まえますか?それとも大目に見ますか?

また、制限速度の何キロオーバーから速度超過で捕まえに行くんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

教習中の路上走行ですよね。

一応は仮免を取得して走行しています
ので、道交法は適応されます。10キロ超過以下なら大目に見ます
が、それを超えると取締りの対象になります。

ただ捕まった時点で路上教習は強制的に終了となり、強制退学とな
り教習所を去る事になります。また乗車している教官も処罰の対象
となり教習所で処罰されます。
    • good
    • 1

教習車、だから・・・・という取り扱いの相違はありません。


そんな教習車現実にはないのかも、そんな運転可能な人、教習所に通うかな?、と考えるのが先です。
    • good
    • 0

教習車には、制限速度読み取り装置が付いていて、リミッターで、スピード違反は出来ないシステムになっています。

    • good
    • 1

白バイ隊員の裁量によるでしょう!


例:制限速度=50Km
  60Kmはセーフ!
  70Kmはアウト!!
  51Km=アウトだと白バイ隊員の要員数が追いつきません・・
    • good
    • 0

同乗する教官はプロです。

速度感覚は十分ありますので速度超過に気づかないことはありません。補助ブレーキを踏まれ注意されます。
    • good
    • 3

違反をしていれば捕まえるだろうね。



それで思い出したけど、家の車に「仮免許 練習中」の札をつけて運転していたことがあった。1人で運転していた(隣に誰も乗っていない)のでおかしいと思ったのか警官に止められた。
でもこの時はすでに正式な免許証を持っていたので無罪放免だった。
    • good
    • 2

その辺は個人の判断にもよりますが、


教習車だから見逃す、ということは無いかと思います。
ただ、教官が同乗してますし補助ブレーキもあり、さらに決まったコースしか走らない(どこで超過しやすいか分かる)ので、
取り締まりに引っかかるほどのスピードを出すことはないというのが実情です。

どれぐらい出すと取り締まられるか、というのは、
街中を運転してる人なら体感的にわかるでしょうけど、
15km/h〜20km/hオーバーあたりです。
    • good
    • 1

そんなやつはいない、60キロの道路を30キロで走ってるのや高速道路で60キロで走っているのや、右折レーンでオロオロしてるのはいるけど。

    • good
    • 0

No.2です。



> その場合は教官がペナルティ受けるんですかね?
いいえ、運転している教習生が責任を負います。
仮免許とはいえ、免許の所持者です。
教官は、教習所内組織からペナルティを受けることになります。
    • good
    • 2

公道走ってるなら仮免持ってますから、速度違反で仮免停止でしょう。


同乗教官も何らかのペナルティはあるでしょう。
一定期間の停職など、仕事に支障が出ます。
だから、教官が気づかないことはないし、逆に気づかない程度のオーバーなら警官も気づかないでしょう。

法定速度を10キロ以上オーバーしてたら、教習車だからと大目に見ることはあり得ません。
むしろ厳しく取り締まります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A