アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず先に、カテゴリー対象外でしたらすみません。

自分の教習所に最悪なくらいに性格の悪い教官がいました(白髪のおじさんです)

自分が失敗した内容ですが
・ブレーキを少し強めに踏んでしまった。
・40kmで走るところを42kmで走ってしまった。
・ハンドルを5本指で握ってしまった。

この三点は今後、同じ失敗を繰り返さないように気を付けようと思います。

しかし、教官からは、間違いの注意を受けるというより、悪口しか返ってきませんでした。

交差点を曲がり終えたところ、教官に「ハンドルは4本指で操作するもんじゃねぇの?うちの教習所は馬鹿な教習生ばかり来てこっちまで馬鹿と勘違いされるわ。」と言われました。

そして、ついうっかりハンドル操作のときに親指も使ってしまい、教官に「教習所で習わなかったの?親指は外側に出せってよ。うちの教習所の教官も馬鹿ばかりだから生徒が間違った持ち方をしても注意しないだな(笑)」と、ほかの教官のことも馬鹿にする始末です。

さらに、ブレーキを強く踏んでまったところ、「こんなガタンガタンブレーキをかけてたじゃあ本当の運転じゃないわな。馬鹿な親の運転を見よう見まねで行うとこうなるんだよな(笑)」と言われ、さすがにブチ切れようと思いましたが、1時間分のハンコを無駄にしたくないのでなんとか我慢しました。

そして、一番信じられなかったのが、教官に「これが昔の運転教本だ。お前の教本には○○とは書いてない筈なんだわ、もし書いてあったらお前に1000万をやるよ。どうだ?書いてあると思うか?」
と、ガキ臭いことを言ってきたので自分は「いや、どうでしょう・・・。わからないです」と答えました。

そしたらその教官は「ほー、じゃあもし書いてなかったらお前は俺に100円のコーヒーを買えよ?というか普通は素直に書いてませんって言うよな?ほかの馬鹿な生徒ですら書いてませんって言ったぞ?」と、すでに教習と関係のない話まで持ち込まれ戸惑いました。
さらにその教官が「そこまで大した自信があるならこの賭けを受けるよな?この金額の差は俺と馬鹿なお前の頭の出来の差と似てるだろ?」みたいなわけのわからないことを言ってきました。

この人以外の教官はとりあえず普通に間違いを怒って注意してくれるんですが、こんな悪口ばかりの教官を初めて目の当たりにして正直ビックリしてます。
ネットで、「教習所ごときでイライラするような奴が路上を走ってほしくない」という書き込みをよく見ますが、さすがにこれはイライラせざるを得ませんでした。

ここで聞きたいんですが、これは教官として正しい注意なんでしょうか?
他人の悪口まで入れられ、こんな人が今後も同じ車に居座るとなったらもうストレスでやられそうなので受付でその教官と当らないようにしてもらおうと思うのですができますかね・・・?

長文&駄文失礼しました。

A 回答 (14件中1~10件)

30年前を思い出しました。

教習所、変わっていませんね~。近年は教習所の競争も激しいし、そんな馬鹿な教官は絶滅したと思っていたのですが…。

余りの教官の無礼に、路上教習まで行ったのに止めた人も身近に知っていますが、まあ、損ですよね。

受け付けもどっちの味方をするか分かったものじゃありませんよ。

あなたの気持ちは、とても良くわかります。私も経験しましたから。

ここはひとつ、また当たったら、馬鹿なオヤジを処する処世術を車の技術と一緒に学べると思ってみたらいかがですか?

がんばって下さい。
    • 14

嫌なやつは、いますよ

怒鳴られるわ嫌み言われるわ
S字後4回って言われたんですがその教官のせいでS字中にアクセル踏んだりしてて失敗ばかりしてました
それがS字後4回の教官の前についた教官がついたらお世辞抜きにS字バッチリと言われて後4回S字するなんてありえないと言われました
S字後S字教官は、外しましたから
お世辞抜きに教官は、怒らない人でして免許とれたのは、教官のおかげなんで報告のお礼に行きますが
嫌なやつは、自覚がないと言うかそのつもりがないようです
    • 6

教官として正しい注意ではありませんね。

受付の人に相談するべきです。ただし、教習所は教官の権限が強いので、思い通りにならないこともあるかもしれませんが、粘り強く交渉するべきです。あとは、できれば教習所の中で友人を作ることですよ。精神的な支えになりますからね。きっと、運悪く酷い教官にあたってしまったんでしょう。

教官は警察の天下りですから、ホントにロクなもんじゃないですよ。僕の通っていた教習所では酷いいじめで、「ホントに人なのか?」と疑ってみたりして、人生観変わったくらいですから。でも全員が悪い人じゃないので、あたった教官が運の悪い人なんだと思うしかありませんよね。質問者さんの場合は、他の教官は普通と言うことなので、なんとか大丈夫そうですね。早く受付に申し出ると良いですよ。

大変かと思いますが、頑張って卒業してくださいね。

(以下、僕の愚痴になります)
他の回答を見ましたが、皆さん事情が分かってないんでしょうね。評判の悪い教習所というのが実際にあって、分からずに入校して、いじめに耐えられずお金を払ってから辞めていく人もたくさんいるんですよ。本当に陰湿で、我慢できるというレベルを超えています。

教習所の教官は、警察の天下りですからね。警察では使い物にならず、飛ばされでもしたんでしょう。威張りたい気持ちだけは一人前で、やってくる客をいじめては生き甲斐にしている、という感じを受けます。

本当に人格を疑うような教官もザラにいます。信じられないのなら、ば実際に行ってみると良いですよ。例えば、北海○中央バ○自動車学校なんか悪名高くておすすめです。経営が成り立つかどうかとか、きちんと接客しないと解雇されるとか、そういう次元を超えてると思います。

m(_ _)m
    • 11

そもそも、何をする為に教習所言っているんでしょうか。

免許を取るため。それとも、車を運転する為。

後者だとしたら、それぐらい言われたくらいで腹を立てるなら、車の運転は出来ませんよ、はっきり言って、その程度の事で起こっているとしたら、免許取って車買って、いざ公道へ出た場合、色々な事を体験しますょ。
その場合、一つ一つに反応していたら、それこそ神経質になりますよ。
逆意味で、うるさく言われたぐらいが、個人的に良いと思います。
過去に体験した事がありますが、中には、何にも言わず、ただ捺印するだけの教官がいました。
あの時の感想は、自分がうまく運転できたのかとっても不安になりました。

逆に、ぼろくそにけなされても、きちんと間違いを指摘してれる教官の方が、終わった瞬間の安心感は格段でした。

色々なタイプの人がいるので、それぞれ受ける感覚は違うと思います。

ただ、言える事は、今だからこそ、そうして不平不満も言えますが、免許取り、いざ公道へ出た瞬間、貴方は自身で運転しなくてはなりません。
誰があなたのそばで、ずっと運転技術を教えてくれるんでしょうね。
公道に出れば、それこそ、色々な事を体験するはずです。
その時になれば、この教官の事が思い出されるかもしれません。

もっと、心情的に余裕を持っていかないと、貴方の様なタイプは公道に出ると事故るタイプだと思います。
もう少し、大人になりましょう。
其の教官と、これからずっと付き合うわけではないので、こらえる事です。
    • 10

車を運転したことがないから教習所に来てんのに、ヘタっぴはあんまりだな・・・。

ハンコを教習生の前にチラつかせて文句すら言わせない様にしてね。
悪意のある賭けまで押し付けて。

いくら教本があって知識があっても初めての経験だし、ド緊張すれば間違いだってするでしょうに。
ハンドル・アクセル・ブレーキだって上手く操作できないでしょ。
初めは誰だってヘタっぴ。
徐々に慣れていって上手になっていくんだから。

>この三点は今後、同じ失敗を繰り返さないように気を付けようと思います。

何度も同じ事を間違えるならあなたにも非はあるけど、この様子だと初めての失敗ですかね?
そりゃしょうがない。
初めてのミスだったら。

この文章を読んでいる限りはこの教官は指導の中に悪口や暴言も入っていると思います。
私だったら校長に直談判するかも・・・。
携帯のサウンドレコーダーで録音でもして、証拠を突きつけてあげますよ。
そして彼を担当にしないでと頼みます。
彼の性格からすると教習所内でグチグチ言われる可能性が高いから、その辺は気をつけた方がいいかもしれませんね。
    • 5

なんだろう、一歩引いて読むと一所懸命冗談を言ってるように読めるんだけど。

教本に○○、のくだりはよく意味が分からなかったけど、講習が終わってから話しかけられたってことかな。私の時なんか、教習時間以外で話をしてくるなんてヤツはいなかったです。

まだ今はイヤな思い出でしょうけど、免許取ってしばらくすれば笑い話になると思いますよ♪
    • 3

貴方の様な人の専門だったりして

• 4

注意と悪口は違う

その教官を外してもらえばOK

運転技能には自信があるようですが、指導者としては馬鹿以下ですね
    • 14

教習所は営利企業です。

お客さんの苦情は受け付けてくれます。

あなたは、教えてもらう立場ですが、お金を払っている立派なお客さんです。

ありのままを教習所に文句を言ってください。
    • 9

そんな、あほな教官は相手にしないか、とことん潰すかですよね。

その教官を、指名して教習中の一部始終を録音して名誉毀損で訴えたらどうでしょうか。

まだ、そんな教官がいるのですね。
今は、教習場の教官もパチンコ屋の店員も偉そうにしてる人はいなくなったと思っていました。

先日、教習者を見ました。路上練習だと思いますが、教官が見えなかったのです。
よく見ると、助手席でシートを倒してふんずり返っていました。
都会にある名の通った教習ですらこれですからね。
    • 4