アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線教習はするかどうかは教習所によるから不明らしいですが
地図をしっかり覚えて走る事が出来ないと免許取得は難しいという
判断をされるんでしょうか?

繰り返しすれば覚えるでしょうが
これを1回で成功させるぐらいでないと免許取らない方が良いと
気持ち悪い車マニアみたいなのに言われました。

でも実際はカーナビがあるし
道を間違えても=事故になるわけではないから
何が問題なのか分かりません。
1回で記憶出来ないものは仕方ないと思ってます。

とりあえず何を言われようが関係ないですが
1発で出来ないと運関係なく確実に取得は厳しくなるのか
教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の時には無線教習など無かったので、間違えているかもしれませんが、


無線教習は受けなくてもよいものですので、逆にいえばこれを受けて落とされるとかは無いです。なにかできない事があったならば、それを知ることが大切なんだと思います。

コースは、体験談を読むと、同じコースをぐるぐる・・って覚えると言うほど複雑なものではないのでは? 10分くらいで覚えられるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/21 05:28

仮免の試験だと、コースを間違えると減点されたはずですけどね。


場内をぐるっと回るし、何回も回るから、すぐに覚えられますよ。
外周とクランクとS字とか坂道があるとか、十字の交差点とかの単純なものとかですから。

路上は、都度案内なりされます。同じようなルートを何回も運転していると、道やルートを覚えられたりしますよ。途中で自身でルートを決める教習もありますけどね。
地元の教習所にいくなら、地元の道だから道も覚えているでしょう。

路上って道を間違えてもいいけども、一方通行の道を逆走とかのミスをしてはいけない。
Google Mapのナビ機能を使って、間違った案内をして、交通ルールを守らないで逆走する人もいるんですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/21 05:28

>道を間違えても=事故になるわけではない…



確かにそのとおりで、私が自動車学校に通ったウン十年前では、
「コース間違い自体は減点しない、ただしコースに戻る途中の運転操作も検定対象になる」
と教えられました。

道を間違えたと、焦らないようじゅうぶん気を配る必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/21 05:28

基本的には


地図が無くても
安全に右折や左折
一旦停止など
確認が出来るかなどを
調べるんですよ

道がわからなくなり
パニックにならないように
地図をおぼえろなんて言う人も居てますが

実際に免許取ったら
知らない道ばかりですので
知らないから
右折で事故や
左折で巻き込み
一旦停止無視とか
ありなんですかね

地図よりも、標識、車線
スピード、それらを気にかける方が
重要ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/21 05:28

実際当日どのコースかわからないから 覚えなきゃ自分が大変だよね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/21 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A