プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

路上教習が辛いです。

私のところの教習所は教官は毎回ランダムです。路上教習は3回やったのですが3回目の本日、ついに怒鳴られました。それが気に食わないです。
1回目と2回目の教官にも怒られましたがそれは危険な運転をした私が悪いです。それは仕方のないことです。しかし3回目の今日は今でも理解ができません。
路上を走りながら教官が色々とアドバイスや私の運転の治すところなどを言ってくれるのですが、教官の指摘でいまいち納得ができない所があったのでそこについて「なんでこれじゃダメなんですか?」と質問したら急に怒鳴りだしてまた同じ内容のことを言い出しました。しかし、その指摘でいまいち納得ができないから聞いてるのに怒りながら同じことを言われても理解できるわけがないので再び「いや、だからなんでこれではダメなんですか?」と聞き直すと、長々とお説教が始まりました。そして最後には「お前が口ごたえするから俺もこうやって怒ってるけどよ〜〜〜」とまで言われました。
納得ができないからなんでダメなのか聞いているのにその事についての解答はしないでただ怒鳴られしまいには口ごたえと言われてもう腹が立って仕方がありません。
質問したら口ごたえとか意味がわかりません。
なのでもうこの教官にまた当たると思うともう憂鬱で仕方がありません。他の教官から聞いたのですが、どの教官にあたるかは機械が自動的に割り振るそうなので人間の手で意図的に行っているわけではないそうです。なので受付に「路上教習でこの人とはもう当たらないようにできますか?」と聞いたところでおそらく無理っぽいですし、私が拒否したことがその教官の耳に届いたら余計に理不尽に怒られそうな気もするので受付に伝えるのも怖いです。

これは我慢して通うしかないのでしょうか…?
何か最善の手がある方がいらしたらぜひ教えていただきたいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    私の中でとても役に立つ回答をしてくれた方がお2人いたのでどちらをBAにするか悩みましたが、より参考になった方をBAにさせていただきます。

      補足日時:2020/12/23 22:55

A 回答 (6件)

う~ん、取り敢えず思うのは、そういうのはちゃんと教習所と相談すべきだということです


それか、ボイスレコーダーを持ち込み、「どういう会話で怒られたのか?」の証拠を取るのも一つでしょう
イマドキは、一介の市民の録音をSNSにアップすると、内容によってはニュースになるような世の中です
証拠があるからこそ、客観的に「いや、それはアナタにも非がある」と言えますし、「そういう人だったならどうにか対処は考えないといけない」となるかも知れません
それに、アナタが拒否したことが当該教官の知るところとなって理不尽に怒られたら、これは立派な逆恨み、パワハラです
アナタがおいくつかは存じ上げませんし最早興味もありませんが、
本来、教習生というのは教習所からすれば「お客様」です
何故「お客様」が教官に我慢し、忖度するんでしょうか?
そりゃあ、「俺はお客様だ!」という態度を取るのはご法度ですが、トンデモナイ教官の暴言の言質を取ってすっぱ抜くのは消費者の権利です

でも、時々いるんですよね
「自分は教官だ」という意識で、「だから教習生は俺の指示に従っておけ!」って認識の単なる老害
老害は、相手が自分より下だと判断すると「口答えなんざ言語道断!」という思考回路を押し付けてきます
ただ、現状では何とも言えない部分もありますね…
    • good
    • 1

そういう状況にもめげず、精神を安定させて安全運転ができるようになる訓練です。



実際路上ではムカつくことも多いです。
それでいちいち動揺していたら、事故を起こします。

精神力を鍛えてるんだ、と思ってやり過ごしてください。
    • good
    • 1

あと、もう一つだけ。


人から、物事を教えてもらってるときに、「いや、だから」と言う言葉は、基本使わないほうがいいですよ?
否定してる感じがして、相手はあまりいい気しないと思います。
    • good
    • 4

ご質問者:stdev様の仰る理解できない内容とは、具体的にどのようなことなのでしょうか?


 また、危険運転で2回怒られたそうですが、その内容も、具体的に、どのようなことだったのでしょうか?
 もし宜しければ、コメントに書き添えて戴けると、コメントもしやすいと思いますが.....
    • good
    • 2

行ってしまった以上、やるしかないな!

    • good
    • 0

車の教官に怒られるとか前代未聞ですよ笑(1回目も二回目も)


指摘された内容は?
それが分からないと、なんとも言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A