プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の通っている教習所での話なのですが
どの教習所でも教官によって多少の教え方や行動の順序の違いがあると思います
それは理解しているのですがどうしても納得いかない事があり
若い男の教官に習った通りに運転すると(ちげーよ!)とおじさんの教官に怒鳴られます自分は結構ビビりなので大声とかに弱いのですが驚いてたまに変な方向にハンドルが切れてしまい車が軽い蛇行みたいになってしまいそれに対しても怒鳴ってきます
自分が怒られるのに弱く蛇行気味になってしまい怒られるのは自分の精神的な安定性が無いのでいけないと言うのは理解しているのですが
他の教官に習った事をやったのに怒鳴られ続けて最近の教習で教官にキレてしまいました。
その後すぐに我に帰り謝ろうとしたのですがその直前に(はいはい、そうですかすみませんね)と呆れたような声で言われて完全に謝る気がなくなりました
自分がキレたのが悪くないとは思いませんが教官としてと言うかなんと言うか教え側、教えられる側という立場ではありますが一応こっちはお客です。
完全に間違った事をして怒鳴られたりするのは全然いいですが他の教官に習った手順で運転したのに怒鳴られてそれに対して謝りもしないのは流石に社会人としてどうかと思います
それで後日自分も謝罪したいのと、どうしても今回の事は本人に謝罪してもらいたく苦情を出したのですが受け付けの人が謝るだけで本人は出てきませんでした
どうにかして本人に謝らせる事は出来ませんか?

(若い教官に教わった手順とちゃんと同じ運転をしていますこの事が起こった後に若い教官の方に教えて頂いた手順の方を確認して来ましたがちゃんと合っていると言われました)

A 回答 (3件)

>苦情を出したのですが受け付けの人が謝るだけ

たぶん、苦情は日常茶飯事なんでしょうね。受け付けマニュアルがあるんですよ。

苦情ではなく、その教官の、資格更新記録を見せて下さい(自己申告でなく証憑があることを確認させてくれ)、と実際の行為を伴う要求をすれば良いです。

個人情報なので見せられません、とか言い逃れをすると思いますので、貴所は教官によって指導内容が違うことを公安委員会に言いますよ、強く迫ってみて下さい。

自動車学校の管理が悪いのですか、個人が悪いのですか、公安委員会にどう言えばいいですか、と迫れば経営者は個人のせいにするでしょうね。

つまり、まともな経営者なら、学校が謝るし、トカゲのしっぽ切りをやる経営者なら、その教官に謝罪させるでしょう。

でも、私なら、学校を通さず、直接公安委員会に証拠を示して告発し、対応を求めますね。内容証明郵便でね。
    • 0

教習所の教官になるためには、「指定自動車教習所指導員」の資格を取る必要がありますから、一応研修は受けていますね。

ただ、学校の先生と違い大卒である必要はなく、それでも「先生」「先生」と呼ばれるから、思い上がっているんでしょう。

本人に言うより、間違った指導を録音して、公安委員会(資格を出しているところ)へ告発した方が良いです。
    • 0

はいはい、そうですかすみませんね、って言っとけば良いのですw

彼らは教える人じゃなくって、横に乗って文句を言うだけの人です。何かの資格があるでもなく、ちゃんと教えることを学んだ人でもありません。でも、横に乗ってれば貰えるお金は一緒なので、学ぶ気もなく横に乗って文句言ってるのが仕事の人なのですw
    • 0