プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日仮免に受かりました わ~い・・・
で、参考までに聞きたいのですが、どのくらいかかりましたか?

が、気になることが・・・雨です・・・
ほとんど(15分ぐらい・・・)体験していません。
かなり不安ですが、どうにかなりませんか?
教員に言っても無駄ですか?

縦列駐車とかが先かも知れませんが・・・


それと、昔は5段階ぐらいあったみたいですが、なぜ2段階になったんですか?

全国共通ですよね?

A 回答 (3件)

路上で雨だったら?ということなのでしょうか・・?


雨でも平気ですよ~
夜は雨で道路が光って、停止線が見えづらくなってたりしましたけど、教官がいるし、大丈夫です。
いざというときは教官がブレーキを踏んでくれる!!
雨だからといって、技能が無くなるということはないと思います。

仮免から終わりまでは、あたしは1ヶ月弱かかったと思います。
大学の授業と並行しながらだったので、大変でした。
最後一個の学科とかは、授業さぼって行った覚えが(笑)

あと#1にもありましたが、縦列とか、車庫入れは教習所内の目印を作っておくと失敗が少ないです。
うちの教習所は縦列のポールには色がついてて、わかりやすかったですが。。
でも教習所内の目印で合格しても、実際外で車庫いれするとき、少し苦労しますね。目印がないから(笑)
とにかく教習所内で合格しないと意味がないので、目印作りはしておいたほうがいいかも!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様  回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/08/10 14:07

仮免を受かったということは、あとは路上ですよね。

路上は今でも10時間でしょうか。だとすれば、2時間ずつ乗れる教習所ならば、単純計算で5日で終わることになります。今は仮免を受かってから縦列や方向変換をやっているようですので、6~7日ぐらい必要でしょうか。予約の取れ方にもよりますが、1ヶ月以内には終わるのでは。
路上は所内と違って、他の交通がありますので、ガチガチの法規走行はそもそも無理です。臨機応変な応用が求められます。反面、所内のガチガチ法規走行より楽な面もあると思います。
20年ほど前は4段階までありました。1~3段階が所内、仮免検定を経て、4段階で路上に出ます。1~3段階が全部で17時間、路上が10時間、計27時間でした。所内の課題はすべて3段階までに終わり、4段階は路上のみでした。ちなみに救護講習(だったかな?)や高速教習はありませんでした。
    • good
    • 4

こんばんは



私も今年免許習得しました!
私は仮免まで2週間、そして2週間ぐらいで2段階+本免が終われました。
遅い人でも2段階は1ヶ月で卒業してましたよー

教官は教習生の3倍以上注意してるそうなので
あなたが無茶な運転をしないかぎり雨も不安がる必要はないと思うよ。
でも、雨や夜は昼間より注意はいるけどね!

縦列駐車や方向転換は教習中はとりあえずポールの数を覚えてやったほうがいいよ。
例えば黄色いポールが視界に入ってきたらハンドルをきるとかね~

五段階??そりゃたいへんそうですね。
私の母は4段階あったそうです。
ちなみに母の出身は名古屋市です

免許がとれると楽しいこといっぱい増えるよ。
もちろん危険も増えるけどさ・・・
とりあえず夏のうちにとって海行こう!

がんばってください!!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A