プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車学校の卒検に落ちました……。
卒検て滅多に落ちる人いないですよね…??
MTならエンストとかで落ちるならまだしも
私はATです。だからなおさらやばいんです。
ショックすぎます。
卒検はめったにおちませんよね。

A 回答 (12件中1~10件)

合格率は一般的に90%と言われてるらしい。

と言うことは、10%は落ちる人がいる訳です。

あなたはその10%の内の1人というだけの事で何も不思議ではない。

また受ければいいだけ。

良かったじゃない?
良くわからずに合格してあとで危険な目に会うより、何がいけなかったか考える事が出来るのだから。

私?
ええ、落ちましたけど何か?
MTでしたけどね。
    • 27

仮免試験なら6回落ちました。

でも免許取得しているので
あなたも諦めなければ受かります。
    • 40

もう30年以上前ですが、自身は落ちました。

(MTしかない時代でしたが…。)
若い18歳の時でした。同世代の多くは、スムーズに合格していましたが、自身はダメでした。

これまでの教習で一度も雨天の機会がなくワイパーを使ったことがありませんでした。
卒検で、初めてワイパーを動かしましたが、「ワイパーどこ?」って聞いたのか、身振りだったか、ハッキリ憶えていませんが動揺したことは明確に記憶があります。結果、不合格でした。

自身、自動車学校では、気分の悪いことが多かったです。
第三段階の教習中に、教官から、
「止まれ、降りろ、帰れ、今までの講習を無駄に受けてきたのか。これ以上やっても無駄だ。」
と暴言を言われたこともあります。教官が、教習ごとにコロコロ替わるので、前の教習を受けた状況などを把握していない教官になることがあったからです。

その一時間は、「やめないないで、自動車学校を卒業したいのなら、まわりの教習生の様子をよく見ろ。」
と運転せずに、まわりを眺めるだけ。そのうち、分かったことは何かを問い詰められ、何にも分かりませんでした。自身もはみ出し走行するわけでもなく、脱輪するわけでもなく、スピード出しすぎでなく…。

簡単なことですが、安全確認、巻き込み確認などを、いかにも注意深くやっている仕草を見せればよかっただけのこと。大げさな身振りがないから、「安全確認していない」判断されただけでした。
それから一週間、足踏みでした。見極めもつけれくれず、責められてばかり…。教習の延長料金を払うのが、ムダ金のように感じた毎日でした。この時ばかりは、毎日が同じ教官が続いたのです。最悪でしたね。

今の時代なら、パワハラ発言で訴えたら勝ったかもしれません。(っと思っていいのかな?)
不慣れな教習生に、正しく運転を慣れる指導や教育をするのが教官ではないのかと…。

いろいろを書いて、気分が悪くなったらすみません。

最終的には、初回の卒検を落ちた後に、二回の延長教習を受けて、二度目の卒検に合格し、現在はドライバー歴は30年以上になります。毎日が車通勤です。

足踏みしても、凹まずに、前向きに再チャレンジして下さい。
    • 20

>卒検て滅多に落ちる人いないですよね…??

あまり多くないと思いますが、
 月1くらいで公安委員会から試験官がやって来て同乗することがある。
「教官が指針に適合した採点をしているか否かをチェックする」ことが目的とのことで
 私の時がそうでした。
「今日は、厳しめの採点にならざる得ない」と数名落ちていましたよ。
    • 11

まぁ、何をして良いか判らなくなる、ぶっちゃけ「真っ白になって」うまくいかない、というのはありがちな話ですよ(笑)

落ちちゃったのは素直に受け入れて、頑張って再チャレンジしてください
    • 4

>卒検はめったにおちませんよね。

単なる確率論ではね、でも落ちる人は毎回落ちても、何の不思議もありません。
南海地震の発生確率云々・・いわれていますが、明日発生しても、ちっともおかしくないらしいです。
    • 4

おちないですねー、でもいづれ自動運転になるらしいので安心して下さい。

• 2

落ちる人は普通にいるだろ。

減点が積み上がって基準に達すると不合格です。
「自動車学校の卒検に落ちました……。 卒検」の回答画像5
    • 5

ショックとか落ち込む暇があればまた練習して受ければ良いのに。

卒検で落ちる人間はまだ一人では運転が危うい人なので練習して自信を付けるべきですよ。
    • 11

私の場合、卒検ではないですが、2種免の時は筆記合格して有効期間ギリギリの6か月間、実技を落ち続けましたよ。

落ちたら、教習所を時間貸しで教官つけて1,2時間練習し、また試験を申し込むの繰り返し。しまいには試験官が、「おや、また来ましたね」という顔をするようになりました。

最悪だったのは、20キロ制限の道路を30キロで走って、試験官(警察官)が「今の道路、制限時速何キロでしたか?」、私「30キロです」(ホントは標識見てない)。
警官「20キロでした。ハイ終了!!」

お金も時間もかかりましたけど、始めちゃったんだからやり遂げるしかないです。

落ちる人が多いか少ないか、なんて関係ないです。
最終的に合格すればいいんです。
免許証には落第回数なんか書いてありません。
    • 13