アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数教習ってなんで複数なんでしょうか?
路上教習のスケジュールを見ると、3回くらい、
2,3人一組で行う複数教習なるモノがあるみたいなのですが・・・
なんで複数人じゃないといけないのでしょうか?

一回目の複数教習、どうしても他の人とスケジュールが合わず、
わざわざ仕事の休みを取って受けたのですが・・・
途中何度か路上停車しつついつもの路上教習のコースを行って、
折り返し地点で同乗の人と交代する、と、ただそれだけの内容。
どうして二人揃わないと出来なかったのか、まったく理解できないです。。

他の教習所で免許とった人に話しても、
何人か一組でやる教習なんか無かったよ~?とか言われるのですが・・・

A 回答 (2件)

いつも同じ人と組むの?

私のときは毎回別の人(そのときいた人)だったけど。

この授業は自分が運転することよりも
他人が運転するのを見ることが重要なのよ。

その辺の説明もなかったのかしら。
なくても問い合わせなかったのかしら。
数少ない教習の機会を有効に使うためにも
疑問はその場で問い合わせた方がいいわよ。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、
複数教習の後に反省会をするような話は聞いていたので、
複数教習の意義は理解していたのですが、
まったくそんな説明も、反省会などもなく、いつも通りに終わってしまったし、
そもそも複数教習さえ存在しない教習所もあると言うことなので、
なんだったんだろ。。?と思ったわけでして。。

>なんで複数人じゃないといけないのでしょうか?

>どうして二人揃わないと出来なかったのか、まったく理解できないです。。

複数教習には「他の運転者を観察する事により、客観的に自己の欠点を発見・克服する」という目的があります。

この目的の他に、教官は「後部座席の同乗者の安全に対して配慮・注意が行き届いているかどうか?」も見ています。

例えば「後部座席の同乗者がシートベルトをし忘れているのに発進してしまった」とか「後方から車両が接近していて、後部座席のドアを開けると危険な状態で、後部座席の同乗者がドアを開けようとしているのを制止しなかった」など、配慮・注意が欠如している場合、教習修了のハンコが貰えません。

また、複数教習は、高速教習と組み合わせたり、危険予測ディスカッションと言って、1グループ複数名で1台の教習車で路上に出た後に教室で教官を交えて危険予測についてグループ単位で話し合う教習もあります。

>他の教習所で免許とった人に話しても、
>何人か一組でやる教習なんか無かったよ~?とか言われるのですが・・・

「道路交通法施行規則」には

自動車による教習は、単独教習により行うこと。ただし、普通免許、大型第二種免許又は普通第二種免許に係る応用走行のうち、複数教習により単独教習と同等の教習効果をあげることができるものとして国家公安委員会規則で定める教習については、複数教習により行うことができる。

と書いてあります。

なので「複数教習が無い自動車学校」もあります。

>折り返し地点で同乗の人と交代する、と、ただそれだけの内容。
>どうして二人揃わないと出来なかったのか、まったく理解できないです。。

だとすると、質問者さんは、複数教習の主目的である「他の運転者を観察する事により、客観的に自己の欠点を発見・克服する」と言う部分を放棄した訳ですね。

質問者さんが「私の運転に欠点は一切無い。他者の下手糞な運転など一切参考にする必要はない」とお考えなら、複数教習は完全に無意味になりますので「まったく理解できない」のは当然です。

で、たいてい、初心運転期間に大事故を起して死ぬか他人を轢き殺すのは「私の運転に欠点は一切無い。他者の下手糞な運転など一切参考にする必要はない」と言う考えを持ったまま免許を取った人達です。

免許を取って10年以上になる者から言わせてもらえば「教習内容を理解していない運転者」や「せっかく受けた教習を自己の運転に反映しない運転者」には、公道を走って欲しくありません。

私見を言えば「質問者さんには免許を与えてほしくない。公道に出られたら迷惑」です。
    • 9