プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所で教官の態度とかうざいなって思った時にどうやって乗り越えましたか?

A 回答 (2件)

お金を払って、免許取るまでの間の我慢です。

教習所の教官には、当たりはずれがありますが、教習車に乗ると、結構傲慢な先生が多いようです。
還暦過ぎのジジイの私が免許取るときには、とんでもない傲慢おやじばかりで、我慢して通っていました。あの当時は、「うざい」という言葉もなかったので「鬼教官」とは「叱り番長」とか言っていました。
ただし、運転免許の取得は、「安全」や「法令順守」に軸足を置くと、卒業後は、うざいと思っていた教官に対して、結果的に感謝の念を抱くことが多いようです。
因みに、教習所を卒業して、免許取得後に挨拶にいくと、精神的には対等になりますので、会って話をしても普通のおじさんに感じましたよ。うざい教官としての相手に委縮していたのは、きっと自分自身だったような気がしていました。

先日、テレビで放映していましたが、三重のどこかの教習所では、教官は統一して「とにかく褒める」ことで受講者が増加している教習所があるようです。良い時代になりましたね。
    • 4

そんな事を思っている立場ではない。

運転が上手くなってから考えるようにしよう。

と、自分の身の丈を知った上で、目的を改めて定めます。

教官がどんな態度であろうが「免許を取って安全に運転し続けるため」に来ているので、それに集中します。

たぶん、そのくらいでイラっと来ると言うことは、免許取得後は、周りの人たちの運転にも簡単にイラっとすると思います。私もそうで実際に何度も事故をした経験があるので、今のうちからご自身の精神状態のコントロールを注意されて損はないかと思います。
    • 2