アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白バイが教習車の速度超過見つけても捕まえますか?それとも大目に見ますか?

また、制限速度の何キロオーバーから速度超過で捕まえに行くんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

その前に同乗している教官がブレーキを踏みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教官が気付かない場合とか…

お礼日時:2024/02/19 16:13

公道を走る車両については、


交通違反の適用は、教習者も他の車も、同一です。

制限速度超過は、車両内速度計の精度から、
制限速度+10km/hの超過が捕獲の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜その場合は教官がペナルティ受けるんですかね?

お礼日時:2024/02/19 16:16

まず、一般的な車両の場合実際の車速よりもメーターの表示は数%早い速度を示します


で教官は車速を確認しながら同乗しています

これらのことから、仮に速度オーバー下としても実際には超過してないという可能性もあります
更に警官は速度計測する際には車両後方に位置して赤色灯の転倒を行います
更に更に警官はわずか数キロ程度の超過をいちいち切符切りません

僅かな超過の場合は停車させて注意喚起を求めるということもあります

これらのことから考えて、掴まえて切符を切るという行為に至るのは常識的には起きない状況です
いやまぁ十分に超過していれば当然停止させて切符の交付もするでしょうけどね、そういう状況が考えられないってkと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜

お礼日時:2024/02/19 16:20

公道走ってるなら仮免持ってますから、速度違反で仮免停止でしょう。


同乗教官も何らかのペナルティはあるでしょう。
一定期間の停職など、仕事に支障が出ます。
だから、教官が気づかないことはないし、逆に気づかない程度のオーバーなら警官も気づかないでしょう。

法定速度を10キロ以上オーバーしてたら、教習車だからと大目に見ることはあり得ません。
むしろ厳しく取り締まります。
    • good
    • 2

No.2です。



> その場合は教官がペナルティ受けるんですかね?
いいえ、運転している教習生が責任を負います。
仮免許とはいえ、免許の所持者です。
教官は、教習所内組織からペナルティを受けることになります。
    • good
    • 2

そんなやつはいない、60キロの道路を30キロで走ってるのや高速道路で60キロで走っているのや、右折レーンでオロオロしてるのはいるけど。

    • good
    • 0

その辺は個人の判断にもよりますが、


教習車だから見逃す、ということは無いかと思います。
ただ、教官が同乗してますし補助ブレーキもあり、さらに決まったコースしか走らない(どこで超過しやすいか分かる)ので、
取り締まりに引っかかるほどのスピードを出すことはないというのが実情です。

どれぐらい出すと取り締まられるか、というのは、
街中を運転してる人なら体感的にわかるでしょうけど、
15km/h〜20km/hオーバーあたりです。
    • good
    • 1

違反をしていれば捕まえるだろうね。



それで思い出したけど、家の車に「仮免許 練習中」の札をつけて運転していたことがあった。1人で運転していた(隣に誰も乗っていない)のでおかしいと思ったのか警官に止められた。
でもこの時はすでに正式な免許証を持っていたので無罪放免だった。
    • good
    • 2

同乗する教官はプロです。

速度感覚は十分ありますので速度超過に気づかないことはありません。補助ブレーキを踏まれ注意されます。
    • good
    • 3

白バイ隊員の裁量によるでしょう!


例:制限速度=50Km
  60Kmはセーフ!
  70Kmはアウト!!
  51Km=アウトだと白バイ隊員の要員数が追いつきません・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A