プロが教えるわが家の防犯対策術!

一発で普通1を受けてますが、仮免実技7回目で昨日合格し受付6番にて申請書諸々を頂いた女性警官に念のため、「明日学科を受けることは可能ですか?」と聞くと「できますよ。あそこにある棚から申請書等をとって明日提出してください」などと言われましたので、本日本免学科受験をすると合格しました。そして適性試験をクリアし指示通り受付2番(仮免実技の警察官が代わる代わる受付してる窓口)へ行って手続きやりながらいろいろ話聞いてきてと学科試験担当の警察官に言われ行きました。

するとまず5日分の路上練習の申請書は記入したか?持っているか?を問われ渡すと、そこからなぜか明らかにぶち切れ気味で、何故か急に次の本免実技試験はいつにする?と予約日を迫られると私はいや、昨日仮免合格したばかりだし、まだ助手席に乗る方と予定も組んでいないというと、執拗に予定日を迫られました。ん?何怒ってんのこの人?私と接する前に何か嫌なことでもあったのかと不思議に思いながら接していました。しかも6回目の仮免実技で不合格と言われ車内で丁寧に良い点と悪い点を説明されてた方。結局(助手席)相手と予定とってわかり次第予約しに行きますと言った所で終わりました。

帰りの際考えてみると、たしかにわざわざ試験場まで行かないと最短予約できない(電話予約では数か月後になる)ことは確かだが、私の仕事ついでにいけばいいし、それ以上に学科試験の思い煩わしい毎日の勉強から解放されたことと重荷を1日より早くクリアできたことはとても大きかったし、学科は2年前から毎日のように勉強してきていたので自信はありました。べつに私はバカではないと思っているのですが、どうして、、警察官はキレていたのか??わかる方いますか??

※私にとってその警察官に言いたかったのは、警察官というプライドを強く持たず別に犯罪してるわけでもないんだから短気にならず、警察側からしたら5回の路上教習をしてから学科をしてほしかった。理由は・・・を述べてほしかった。また、学科受験も可能だったことから私の意見にも耳を傾け、私にとっては予約のためわざわざ試験センターに行く労苦よりも1日でも試験勉強で時間を無駄にしていたことから解放したかったこと、なので今のやり方でとても安心しているという部分まで話を聞いてほしかった。

質問者からの補足コメント

  • そもそも私は6番窓口で明日学科受けることはできますか?と聞くと「できますよ。あそこにある申請書等とって明日9時から11時の間に来て提出してください」って女性警察官が言っていたことは確証であり、誰でもああいいのかって思うよね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 07:43

A 回答 (4件)

警察はそんな事、説明してくれませんよ。


聞けば教えてくれると思いますけどね。
あなたが、【知ってる】という前提の話ですよ。

路上練習を終えて、学科を合格してから、路上試験の予約をするのが当たり前ですよね。

あなた、言い返していませんか?
偉そうに言われてると誤解してませんか。
まぁ〜、あいつら邪魔くさそうに話すから仕方ないかと思いますがね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時はようやく学科まで合格して安心感と疲れだけでしたし、私の性格上言い返すことはめったにありません。最後にありがとうございました!というと横向いて苦笑いしてました。

お礼日時:2024/03/03 07:40

あなたの文面からだと、仮免許取得後、1日2時間以内で10時間以上の路上練習が必須。


だけど、翌日に本免許学科の受験でしょ。
つまり、理論的に合わないと思う。
通常なら、翌週に学科受験になると思いますよ。

その辺は、どうなのかな? と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、地元の教習員経験者に話を聞いて見ましたら、それはありえない、これは明らかに警察側の説明不足だということで驚いていました。。
それを私に怒られても困るって話ですよね。。って思いました。

お礼日時:2024/03/01 17:54

>するとまず5日分の路上練習の申請書は記入したか?持っているか?を問われ渡すと


>昨日仮免合格したばかりだし、
おかしな話よね。
仮免合格してからの5日分の申請書でしょ。
昨日、合格したのでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必ずしも路上を受けてから本免学科の流れではないものと思っていました。

お礼日時:2024/03/01 17:52

例えば申請書を渡したタイミングで急にお腹がゴロゴロし始めた。

もしくは質問者様には失礼ですがあまりにも字が汚いので笑いを堪えるのに必死でそんな態度になってしまった、とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A