プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の仮免許試験に落ちてかなり落ち込んでいる友達がいるのですが、
励ましの言葉を提案して頂けませんか?

※本人は不合格により、またお金がかかるのが1番ショックなようです。

A 回答 (7件)

励ます…『失敗の念を軽くする事、次への勇気を与える事』…失敗は誰にでもあるものです、たまたま、仮免の時に友人は失敗した。

試験に1発で合格する人ばかりでは無いのでクヨクヨする間には試験対策をした方が良いよ。って言えば?何か手伝える事があったら気にせず相談してください。程度かなぁ?
    • good
    • 1

長期的な目で見ても免許にお金をかけるのはかなりいい投資だと思うから、一回落ちたくらいでは免許の価値は落ちないと思います。


 ちなみに私は仮免と卒検を一回ずつ、最後の学科では三回落ちるという駄目っぷりです。
    • good
    • 3

自身では 安全確認をした つもりでも、教官に伝わっていない場合が有ります。


左右前後・歩行者・信号 等の確認は、動作を大きくして「左右良し。」と、教
官が確認できる様にするのが、ポイント です。

不合格になる には、それなりの落ち度がある からです。

わたしの場合は、最後の到着地点の停止線 手前20センチ と理想の停止をし
ましたが、「まだ20センチある、ギリギリで停止する様に。」と、難癖を付け
られて 5点減点の95点で 合格しました。

忠告をするのであれば、[己の勝手な判断をせずに、教官に解る様なドライブを
する]ように、伝える ことですかね。
次回、合格を祈ります。
    • good
    • 1

期限が過ぎないかぎりお金はかからないと思いますよ。

    • good
    • 0

励まし自体いらないょお。

落ちた事自体、ここでしか聞いたことないから。
    • good
    • 2

仮免はテクニックなんて関係なく、安全運転ができているかを確認するためのテスト


重箱の隅を突くテストです。乗る前からテスト始まります。
運転以外にも挨拶や大きな声などの印象でも左右されます。交通ルールを守る従順さを試すのですから、確認も大きな声で多少大げさにするのがコツです。
落ちて拾うモノが沢山あります。
頑張って下さい。
四半世紀前に仮免に落ちた男より
    • good
    • 0

落ちた理由にもよりますよね。



実技で落ちたのかそれとも学科で落ちたのかでね。

もしも学科で落ちたなら、励ましの言葉はありませんね。

車の免許なんてどんなバカでも合格できるような試験ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています