アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故の言い訳としてアクセルとブレーキを間違えた
ということをよく耳にしますが、ありえなく無いですか?

どう考えても両足で普段から運転してるとしか思えないんですけど

A 回答 (16件中1~10件)

私は両足ではなく、かかとを付いたまま、足首の角度でブレーキとアクセルを切り替えていると思います。


なので、咄嗟の場合に踏み外してしまうのでしょうね。
教習所や試験所での受験でやった方法なら問題は起きないと思います。
人間は慣れてくると手抜き操作を見付けますからね。
    • good
    • 0

一般的な考え方では「あり得ない」ことでしょうが、それが現実に起きるのが「事故」です。


あなたも(私も)年を取って事故を起こしたとき、同じことを言うでしょう。
若くても、心身疲労状態であったりボーっとしていたりすると可能性はだれにでもあります。
    • good
    • 0

いや、大事なことにはなってませんが、したことあります汗 自分でもよくわかってなくて、ぶわっと冷や汗が出て来ますね、、。

    • good
    • 0

まちがえたっ!と思うと余計にアワテテ踏み込むらしいですよ。

私の親の話ですが。
    • good
    • 0

だから運転は古希したらいけないね。

田舎はやむを得ず命懸けです。
    • good
    • 0

ありえないことが現実にあると言うことです。

「アクセルとブレーキを間違えるとは」の回答画像11
    • good
    • 2

ありえないことが現実にあると言うことです。

    • good
    • 0

あなたも「車」と「自転車」のカテゴリを間違えてます。


10年以上 教えて!goo を利用してきて、ありえなく無いですか?

どう考えてもマウスを天地逆に操作してるとしか思えないんですけど。
    • good
    • 2

あり得ないことが起きるのが事故です。



脳の判断と身体の動きが そぐわない判断で動いてしまうのでしょう。
脳梗塞など 脳への悪影響から 誤判断での身体への指令が伝わって違った動きをしてしまうのでしょう。

健常な状態ではありえないことで 考えられないでしょうが 何かの影響でおかしな判断をしてしまうものです。高齢なれば自身体感で来るでしょう ご両親を今後見て行けば そういった行動が起きることが理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/01 19:50

高齢者の場合は


足を踏みかえたと頭は認識しているが
体の反応が付いて行ってないので
結果としてアクセルを踏み込んでしまっているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!