プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号機について2つ疑問がありますので教えてください。

1.信号機の縦と横
先日テレビで「北海道の信号機は雪の重みで負荷がかからないように縦向きになっている」ということを初めて知りました。
私は新潟在住なのですが、普段まったく気にしない信号機を見に行くことにしました。
そしたらどれもこれも縦向きであることに気づきました。
あんまり悔しいので横向き信号機を見つけるためにドライブに出かけましたが99%縦向き・・・
雪の少ない新潟市に入ってようやく発見しましたが、見つけるまでに1時間以上かかりました。
関東や西の方の地域ってどんなですか?
むしろ縦向きを見つける方が難しいくらいなんでしょうか?


2.LED信号機について
最近LED信号機を見かけるようになりました。
LED信号機って電球よりも長寿命で消費電力が少ないから新設の信号機はほとんどLEDのはずですよね!?
しかし最近私の近所にできた新しい信号機はほとんどが電球式です。
信号機は田舎だろうが都会だろうが、交通量が多くても少なくても24時間稼動しているものです。
ランニングコストを考えればLED信号機にした方がいいと思うのですが、なぜ電球なのでしょうか?
そんなに設置費用が違うものなのですかね??
あるいは雪国と関係あるのでしょうか??

A 回答 (7件)

参考URLがよくまとまっていると思えます。



参考URL:http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/030830led.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常によくまとまっているURLでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 22:32

全然役に立たない情報でしたね 余計なお節介と言う事で


仕事が無くなるので嫌がってるとか言う噂です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事が無くなるので嫌がってるとか言う噂です
ううなるほど。
「世の中優れているものが必ずしも流通するとは限らない」
諸悪の根源はやはり政治の世界にアリって感じですね。。

お礼日時:2008/06/19 03:27

お話のように 電球式とLED方式が有る訳ですが 日本でLED信号が最初に設置されたのは四国です 


でランニングコストと事故の関係を考慮した場合 LEDの方が当然良いと考えます で 発熱に関しては ほぼ関係ないと思います
でLEDの費用対効果は お話のようにランニングコストと事故防止などですね で 何故LEDの信号機の進捗状況が悪いか
発明者ご本人の話では 要は国の腰が重いためのようです
で LEDの信号が設置されるまでは想像出来ないくらいの苦労の末
やっと設置の許可が出たそうですが 
設置までは既存の信号のデータを取りその上で前向きに検討して
考慮の上審査して関係団体のokの上 段取りを踏んでなど だそうです
要は かなり難しいようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.6様のURLサイトを見るとどうやら発熱も関係してるようですね。
なるほど、国の腰が重いんですか。
もしかしたら信号機業界に官僚の天下り先があったりしてww

お礼日時:2008/06/16 22:31

兵庫県ですが、県北方の朝来市、養父市辺りから北方はほぼ縦型信号機ですが、姫路市、神戸市などの南部はほぼ横型信号機です。


降雪有無によってくっきり2分されています
全部を見たわけではありませんが、“ほぼ”は感覚的には100%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり完全に二分化されてるんですかね。
LED信号機も見かけるようになったとはいえ、良く考えると新潟の中でも非降雪地域だけですね。
個人的にはLEDが見やすいので普及してもらいたいですけど、ムリなのかな(汗)

お礼日時:2008/06/15 21:00

1)全て横向きです。


2)電球のほうが、発熱量が多く、表面の雪や氷を溶かす意味があると思います。LEDでは、何色が点灯しているか判りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何色が点灯しているか判りませんからね
え!?そうですか?
私はLEDの方が見やすい感じがしますけども。。。
特に夕日が入り込むと電球信号はまったく見えなくなりますし。

お礼日時:2008/06/15 20:56

1.について


関東在住ですが、縦向きの自動車用信号機は、ほとんど見たことがありません。(場所によっては、あると思いますが)
歩行者用信号機、鉄道の信号機は、ほとんど縦向きのようです。

2.について
ランニングコストの点ではLED信号機が優れていますが、やはりイニシャルコストでしょう。
設置費用よりも、製品の価格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり地域によって二分化してるんですね!
私も「場所によってはある」と思い探しに出かけましたが、無いもんですね(汗)

お礼日時:2008/06/15 20:54

>LED信号機って電球よりも長寿命で消費電力が少ないから


反対に電球は消費電力が大きい…ですよね?
だからそれだけ発熱量も大きく筐体の発する熱も多いわけですから、特別な融雪対策しなくても融雪効果が得られるからではないでしょうか?
と。南国住まいの想像です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、発熱ですか!
それは一理ありそうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/15 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!