アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日また、老人によるアクセルとブレーキの踏み間違いで人が亡くなりました。
最近老人の運転が多いので、これからも起こるでしょうね。
車の構造か、免許のランクなど何がしかの対策が待たれます。

ところで、今回のように、アクセルとブレーキの踏み間違い、で人を殺めてしまった場合、やはり刑務所(交通)行きになるのでしょうか?(特に、前科や悪質でなく、飲酒などもない場合です)

それともケースバイケースなのでしょうか?(その場合どのようなケースだと軽くて、どのような場合重い?)

A 回答 (9件)

こんにちは。



過失での交通事故で人を死に追いやった場合は、やはり交通刑務所ですね。

本当に最近、高齢者の交通事故が多いですね。実際に私も高齢者の運転でヒヤって
することが日常茶飯事。

正直、高齢者から免許を取り上げるのが一番ですが政治的圧力がかかり
難しいのが現実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

本当に多いですね、高齢者が増えたのと、若いころから車に乗りなれているので手放せないのでしょうね。

自分がソロソロ危ない、、とは思わないのでしょうね。
困ったものですね。

お礼日時:2011/07/05 22:57

刑は無くなった方の遺族次第だと思いますよ


今日も高速道路逆送で 82歳?の人が亡くなりましたが やはり何かしらの対策が必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、遺族の意向も結構利くようですね。

65歳で厳格なテスト(落すのが目的のテスト)をして、75では原則没収くらいが必要と思います。
また65歳以上は軽自動車のみ、とかにすべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 22:59

ケースバイケース。



酌むべき事情の有無。
賠償の状況。
被害者感情。
加害者の状況。

どのケースか不明だが、(特に、前科や悪質でなく、飲酒などもない場合なら)恐らく執行猶予が付くケースではないか?

何年か前に近所でも同様の事故があり、一人が亡くなって二人ほど重傷だったケースで執行猶予が付いた。
被害者も加害者も高齢者だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が死んでも執行猶予ですか!

高齢者、というだけでそれはある意味、自覚犯罪のような気がしますが。
(間違う可能性を否定できない運転)
むしろ65歳以上での間違い運転は、厳罰にすべきですね。
そうすれば免許返納が増えると思います(死者も減る)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 23:02

No2さんの意見には少し反論しますね。


やはり、理由はどうであれ人を殺したのだから刑務所だと思いますよ。遺族次第なんて罷り通ったらお金持ちは遺族を買収し刑務所に行かなくて済んでしまいます。貧乏人は刑務所行きですか?法の下の平等は何処いった~ってなりますよね?

あっそれから前科は関係ないですよ。事件の前科は事故とは無関係だし、交通前科があっても罪は償っている訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょうか?

やはり遺族の言うことは大きいと思いますよ。
遺族の意向は結構利きます。(逆に言えば、補償もせず、反省もしない加害者は遺族の意向で厳罰すべきですし)

前科関係大有りでしょう。
何回も同じことをしていれば厳罰にしないと反省しないことになります。

初犯と前科10犯が 同じ犯罪をしても同じ罰にはならないでしょう。(なったらおかしい)

お礼日時:2011/07/05 23:06

老人の運転はAT車禁止してMT車可にする方が良い、 AT車禁止年齢(70歳が良いかな)に成ったらMT車実技試験合格しなければ運転禁止にするのが良い、


AT車は右足だけでブレ-キとアクセル操作するからブレ-キ踏んだつもりでアクセル満開に踏んで暴走してしまう事に成る、
MT車ならクラッチペタルとブレ-キペタル踏むから仮にクラッチペタルとアクセルペタル満開に踏んでも空ふけして暴走しない それが道路交通法を作る有識者のアホども解ってない、
老人でもクラッチペタルとブレ-キペタル踏んで止まる癖がつくから暴走回避出来る。

老人とはいえ交通刑務所なんかに入りたくない。

原発につけ何につけ有識者ほどアホ揃いはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

65歳以上はMT化賛成ですね。

もしくは車も軽自動車(速度、加速も少し低い、など)に限定すべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 23:08

今年の6月にアクセルとブレーキを踏み間違え、女性2人をはねて死亡させたとして自動車運転過失致死罪に問われていた77歳男性に



『禁固2年4ヶ月執行猶予5年』

の判決が出ています。

判決理由では『自らの行為と真摯に向き合い2度と運転しないと述べている』と情状を認めてます。

いろんな意見がありますが、現実として、この判決があるわけなので必ずしも刑務所行きとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!

しかし、間違いとはいえ、人をひき殺しておいて執行猶予とは、結構軽い罰ですね。

これでは、高齢者の運転、減らない(事故も減らない)ですね。

高齢者の運転の場合、逆に厳罰にすべきでしょう。(事故の可能性が、若いころよりあるのに運転している。ある意味酒酔い運転と同じですね)

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 23:11

>理由はどうであれ人を殺したのだから刑務所だと思いますよ。


飛び込み自殺でも刑務所なの?。

>原発につけ何につけ有識者ほどアホ揃いはない。
臭い物にフタをしているだけ。
こういう方に限って、自分がそうなると反対の事を言うんだろうな。

操作する側に問題があるのは確かですが、現状では無くならないことだと思います。
急激なアクセル操作は日常不必要ですので、アクセルオフになるなど早急にハード面での対応が望まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 23:12

罪を犯したという事実だけを見て『悪から罰』って単純に出来たら楽だろうね。

だけど裁く目的っつーのは改心して二度と起こさないようにする、っつー点に目的があるから『情状酌量』つまり更生のチャンスを与えようっつー事なんだよね。逆に言っちゃえば死刑にしてくれたほうが命を永らえて生涯被害者の家族親族知人から責められる苦から逃れられて楽、下手に執行猶予与えられたほうが娑婆で生き地獄っつー説もあるっすけどね。

こないだね、BSフジで所ジョージさんが言ってた事なんだけどね、俺も前々からそうだよな、そうすべきだよな、って考えてた事っすよ。

「あのね、オートマ免許って、マニュアル免許に乗り続けた人のご褒美で挙げるべきなんじゃない?」って。。。18とかで免許取ってずーっとMTで頑張って来た人に「長い間ご苦労さん、じゃあAT免許あげるから、楽して下さいよ」って、長い間マニュアルで経験積んだ人たちへの特権としてATを渡すべきなんだよね。第一何のための免許なんだよ?誰でも取れて楽に運転できるって、何でもかんでも楽にすりゃイイってモンじゃないよ。免許取ってから1度もクラッチペダル踏んだ事ないとか、意味分かんないよ。ギヤを替えるとか言っても伝わんないって、何のための免許なの?
建設用の重機だってね、昔はイタズラされたら大変だからって、わざと操作難しいように出来てたのに、今じゃ誰でもできるみたいな楽な方に流れちゃってるでしょ?だからクルマでも重機でもあり得ねえよな事故が増えてるでしょ?飛行機や戦車なんかも、誰でも操縦できるじゃバカな事考えたろくでもないようなのが盗んじゃったら大変だからわざとエンジン掛かるまでが難しいように出来てるでしょ?それを操作できるようになりましたって証明するのが、免許っつーモンだからね。

だからね、リアルにああいう事故を減らすにはAT免許の資格を変えなきゃダメ。MT免許取って20年とか30年とか継続した人に「お疲れさん、楽してイイよ」で交付すべきだと思うっすよ。

もちろん今AT免許でようやくクルマに乗ってる人が溢れてるっすけどね、元々MTなんて人が乗る物だからね。ATよりちょっとだけ苦労がある程度の差っすよ。それにね、楽して手にした物なんて何のありがたみもないよ。苦労して手に入れたモノのほうが、幸せが詰まってるっすよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~ちょっと違うような!

踏み間違いの多くが高齢者(65歳以上)の運転です。

この人たちは元々MTに乗っていた人が多い(昔の車)ですね。(完全に全員だとは言いませんが)

なので ご褒美をえられる資格を有していながら、事故をしています。

なsのでMTの操作もでき(今はもう出来なくなったかもしれないが)た人達が、多少ボケて(パニック状態)事故を起こすので、対策は別のところにあると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 23:18

>ところで、今回のように、アクセルとブレーキの踏み間違い、で人を殺めてしまった場合、やはり刑務所(交通)行きになるのでしょうか?(特に、前科や悪質でなく、飲酒などもない場合です)



刑務所へ行くかどうかは裁判所が決めることです。
でも高齢という条件は刑が軽くなる場合があるみたいです。

今回の事故はアクセルとブレーキとの踏み間違いで終わっていますが、気になっているのはなぜ踏み間違うのか航空事故並みの調査が行われて発表されたことは聞いたことがないです。
それがないから、対策しようがないので、その事故が繰り返されているような気がします。

AT車はいきなりアクセルを踏むと問題なく動くようにできているので、その辺が事故を起こす原因ではないでしょうか。
MT車はクラッチ合わせから車を動かすようになっているので、そっと操作させられるようになっているのです。その辺がAT車の見えない欠陥があるのではないでしょうか。
それを防ぐ装置があればいいですが、それがないので、2段階操作、つまり、いきなり踏むのではなく、そっとアクセルを踏んで車を動かすのを確認してから、一気に操作する方式を身につければ大丈夫では?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2段階操作、つまり、いきなり踏むのではなく、そっとアクセルを踏んで車を動かすのを確認してから、一気に操作する方式を身につければ大丈夫では?

事故は主に高齢者がパニックになって起こします。
冷静にやればできることが出来ない状態になっています。

なので、「**やればできる」という前提が崩れています。
例えれば 飲酒して運転しているのと同じで、とても冷静にやればできる、とは言えないのです。なので強制的にやめさせるしかないのです。(装置化があれば良いですが)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!