プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般道での斜めからの合流について教えてください。

斜めになっている道路からの合流となると、並行な道路での車線変更とは違って、サイドミラーに、合流する道路に走っている車がうつらないと思って、サイドミラーはあてにせず、思いっきり斜め後ろを目視して合流していますが、速度をだしながらこれをするのが結構怖いです。
かといって、一時停止するのも、後続車に迷惑がかかると思って、ヒヤヒヤしながら少しスピードを落としつつ、思いっきり斜め後ろを目視して確認し合流しています。
サイドミラーにうつりにくい、またはうつらないであろう斜めの道からの合流、皆様はどうやって安全に合流していますか?

A 回答 (11件中1~10件)

合流先の車線の後方の車ばかり見ていると、自分の前の車への注意がおろそかになります。

そのために追突事故が多発する合流地点を何カ所か知っています。お気をつけください。
無理に流れに乗ろうとせずに、危険だと思ったら、一時停止してよい(むしろするべき)と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

映るようにミラーを調整なされては。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

その時、その時のTPOで異なります。

そういう前もっての決めつけ運転が最低なだけなんです。
例として、合流車線の幅(路側帯、含めれば)、十分な余裕がある場合もあります。
例外的な首都高なんかで遮音壁の例なんか持ち出すようでは、おなたの主張通り、思い切って振り返るしか方法はありません。
それが、あなたの技術のレベルなんです、より上級者の真似をしても所詮サル真似なんです(表面上のしぐさだけ)、内容が伴いません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

頭を振って直接目視すればOK。

この技術は、教習所などで身につけているハズだよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

事前に目視で確認はもちろんですが、本線側の流れ具合によっては停らずに合流できることもありますし通勤時間帯などで詰まっていれば一時停止はまったく問題ありません。

安全確認したうえでの合流が絶対条件であり、あくまで本線側が優先ですので妨害して事故やトラブルにならぬようお気をつけください。
また逆に本線側を走っていて合流レーンが近づいてくるときは合流しようとするクルマがスムーズに入れるよう事前に車線変更して備える習慣をつけておくと接触事故になる確率を下げられます。渋滞で詰まっているときは車線変更なんかする余裕がありませんから合流レーンの手前で止まりそうなときは1台ぶん以上の車間を空けておいてやりましょう。空けすぎると隣の車線から割り込まれますが...。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>斜めになっている道路からの合流と…

>かといって、一時停止するのも、後続車に迷惑がかかると…

って、明らかに斜めになっているなら交差点であり、どちらかに (普通は細い方) 一時停止標識と停止線とがあるでしょう。
「交差点」と「付加車線」の違いを誤認していませんか。
https://trafficnews.jp/post/80335
https://kuruma-news.jp/post/457101

一時停止無用の「付加車線」で間違いないなら、本線側を走っている車と同等の速度まで加速できる並行車線、加速車線があるはずで、ここではサイドミラーとルームミラーで本線側の確認はじゅうぶんできます。

>サイドミラーにうつりにくい、またはうつらないであろう斜めの道からの合流…

本当に一時停止義務のない合流点ですか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

道路形状や交通量等々で色々ですが

合流区間が長めなら最初に本線に車体を寄せてサイドミラーで後方確認して同流します
逆に合流短いとか本線交通量が多いなら、一時停止して確認しやすいように本線と車体の角度を大きく取ります

中途半端でどっちつかずが一番危険でしょうね
仮に後ろが急かしていても、事故を避けるのが優先です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

合流に危険を感じるんなら、遠慮なく減速、停車でかまいません。

後続車はそれに従う義務があります。
だから追突は100%後続車の責任、ということになっているのです。

後続車に迷惑などと気を使って、あなたが合流時に事故ったら、後続車はどうすると思います?
「ああー、事故目撃しちゃったよー」と画像や動画を撮ってSNSに上げ、そのまま通り過ぎ、友達や家族に自慢げに目撃談をして盛り上がるだけです。

事故ったあなた警察来るのを待ち、保険会社や相手と話して何時間も時間を取られます。
自動車事故を起こすとはそういうことです。
後続車に気を使って事故を起こしたら、後続車は何の関係もなく立ち去ります。

減速したり停車したりでヘター!と思われるのでは、などと考える必要もないです。
事故を起こしたら、全部自分が被ることになる。
そう考えて、自分にとっての安全な方法を選択してください。

でも、合流時に停車すると、合流先の道路に車がたくさんいると逆に合流しにくくなることもあります。
その点は現場の状況で判断してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は斜め後ろを振り返ってみたりしません。

ミラーだけで確認です
高速道路に合流しようとするときは、そこの巡航速度にできるだけ
近い速度まで加速して合流しようとするけど、そうはできません。
みんなが100キロで走っているところに合流しようと、アクセルを
いっぱいに踏むけど、せいぜい85キロくらいにしかなりません。

つまり死角にいる車がいても、それは一気に抜いていくので
ぶつかる心配はないんです。
ミラーで、ずっと後ろの車を確認して合流します。
右を見て、真横に車がいないかは見るかもしれません
「一般道での斜めからの合流について教えてく」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

みらーで見えなきゃ目視だけど、ウインカーも早めにだしとこう

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!