プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前エンジン始動時にスターターのギアとリングギアがかみ合わずギーというような音がしてエンジンがかからないと質問させて頂いた者です。
やっと最近リングギアの交換をしました。
しかし交換してから1ヶ月も経ってないのにたまにまだかみ合わずギーっと言うような音がなってしまいます。
バッテリーが弱ってきているからかとも思い、バッテリーも交換してみました。
しかしバッテリー交換直後にもかみ合わずにギーとなってしまいました。
他にも何が原因があるのでしょうか?
交換から1ヶ月ほどでもまだクレームとして扱ってもらえるでしょうか?
こうも直らないと精神的に参ってきます…。

車は平成3年式のPAY-32グロリア・ブロアムです。
エンジンは3000ccでターボです。
そろそろ10万キロですしこういうのは仕方ないのでしょうか…。
良いアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リングギアを交換後に再度、ギアのかみ合い不良が起こったのであれば、スターターモーター側のピニオンギアの不良が一番疑わしいですね。

通常リングギア自体の交換が必要な状態であれば、スターターモーター側のギアも歯先がつぶれている状態になっている場合がほとんどです。この状態で使用すると取り替えたリングギアまでだめにしてしまう可能性が大きいので、できるだけ早く対処した方がいいでしょう。VGエンジンのスターターモーターはちょっと特殊な型をしていて、オーバーランニングクラッチ(この部分がリングギアとかみ合います)に付いたピニオンギアの直径が大きく、比較的このような症状は起きにくいのですが・・・

クレーム扱いは交渉次第でしょうが、同様の症状の再発であることを考えると可能でしょう。リングギアのトラブルであればスターターモーターも点検するのが当然と言えるのでその点を指摘しては如何でしょうか?

それから、バッテリー不良でギアのかみ合い不良(ギ~と言う音)は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます!
解説してくださった文やネットで色々調べたりしているうちに、
ようやくスターターとリングギアがどのようにかみ合うのか理解できました。
バッテリーは関係ないのですね…。
早速車屋に言ってみます!
回答ありがとうございました!

セルモーター本体は修理していますか?していないようですとピニオンギャーが減っている可能性が有ります 又、ギーという音なのでこちらは大丈夫だと思うのですがマグネットがダメかもしれません。

それでもダメならば交換をお勧めいたします。中古 またはリンク品 最後は新品です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういえばリングギア交換の話しか聞いてないようなので、
早速車屋に言ってみます!
早く直ってくれるといいです…。

スターターのリングギアを飛び出させるソレノイドの劣化かも知れません。

中古パーツも出回っているはずですのでスターター自体を交換してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういえばスターター交換の話は聞いてないのでしてないかもしれないです…。
早速車屋に言って見たいと思います。
回答ありがとうございました!