プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベルトドライブ自転車でペダルを漕ぐときにへんな音がします。なぜですか? ベルトドライブ式自転車(アルベルト)を使っていて、ペダルを漕ぐ時だけ、カラカラと変な音がします。なぜなんでしょうか?ちなみにこの自転車の最大ギアの4速にしたときが一番音がします。そして、この音の原因によってペダルが通常よりも重たくなるんでしょうか?だれか自転車店の方や自転車に詳しい方教えてください。改善方法があれば是非教えてください。決してタイヤが何かに当たっていたりしていません。調べました。完全に後ろのベルトとチェーン式で言えば歯車にあたるものの所に原因があり、音もしています。どうか参考になる投稿の方をお願いいたします。

A 回答 (2件)

いや~、どう説明すればいいのか…。

細い小川がギア、その中を列をなしてジャブジャブ歩くあなたと仲間達がベルト、と思ってください。
全員が川の真ん中をきれいに整列して歩くのが正常。
ところが位置がずれ、脇の土手に片足かけては踏み外して川に戻る…。そのベルトの位置を決めている手前の小さなガイドギアとハンドルの変速機を結んでいるのがワイヤー。
ワイヤーが伸びたり、ワイヤーとガイドギアを固定する接合部のネジが緩んだりすると変速ギアにまっすぐベルトを導くガイドギアの位置がずれ、川の真ん中ではなく土手寄りに導いてしまうわけです。
なんて無理な説明を続けなくても、「音がする」だけで自転車屋さんならすぐに原因も調整カ所もわかります。
大丈夫ですよ。
    • 4

ギアとベルトの位置がずれて、すんなりかみ合わずに一度ギアに乗り上げては踏み外すようにギアにはまりこんでいる状態かと思います。

変速レバーの操作に応じてベルト位置を動かしているワイヤーの固定が長い使用の中でゆるんだか、ワイヤーが伸びたせいかと思います。

構造を理解できればスパナやドライバーなどちょっとした工具で一度ゆるめ、正しい位置で再度固定できるのですが、悪戦苦闘しながら調整を繰り返すよりはお近くの自転車屋さんがあればたぶん10分もかからず直してくれると思います。

この回答への補足

もう少し詳しく教えてください。自転車店も話がわからないと
修理してもらえないと思いますから。お願いいたします。

• 3
この回答へのお礼

たぶん修理せずにこのままの続けると思います。
ありがとうございました。