プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付回路は明るくなるとモーターが回るのですが、明るくなってからモーターを2秒間だけ回して止めたいのですが、簡単にできる方法を教えてください。

「光センサー回路について」の質問画像

A 回答 (2件)

NO1さんのタイマーリレーは便利ですが、3V用は、見つけにくい(存在しない?)と

思いますので、ワンショットマルチバイブレータにするのが良いでしょう。
添付された回路は、問題点が複数有りますので、ワンショットで設計し直して下さい。

モーターがどのようなものか分かりませんが、2SC2001では役不足だと思います。
太陽電池用のモーターでもない限り一発で壊れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実際はモーターでなくLEDですので、もう少し簡易にできるといいのですが・・・。
ワンショットマルチバイブレータについて勉強し考えてみます。但し、事例の応用程度でないと設計は私には難しいです。

モータの代わりにタイマーリレーを入れて、タイマーリレーの出力接点でモータを駆動するようにしてはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実際はモーターでなくLEDですので、もう少し簡易にできるといいのですが・・・。