アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のボディの塗装(サフ+ボカシ+本色+クリア+ボカシ)をした後、1週間後に
ソフトキューキュー液体コンパウンド3000 で磨いたところ
白いボケボケが浮かび上がってきました。磨けば磨くほど白いのが広がっていくので
途中でやめましたが、これを除去して綺麗にするには、
再度と塗装しないとダメでしょうか。
よろしくお願いします
4写真は車体下部

「車のボディの塗装後の研磨について」の質問画像

A 回答 (4件)

>液体コンパウンド3000 で磨いたところ

>白いボケボケが浮かび上がって磨けば磨くほど広がって
>これを除去して綺麗にするには、再度と塗装しないとダメでしょか

ダメでしょうね。

塗装工程がどうこうよりも、その工程中に問題があったかなかったか。
問題があったからこのようになっていると考えるのが一番スマートな解釈でしょう。

それが何かはわからないですが、質問時点が諦めた日(今日または昨日辺り)として、一週間前は非常に気温が低くなかったですかね?
年末は寒波が来てましたし。

先に書いたように工程は文章で書けば質問文のように書いて終わりですが、
気温や湿度、吹付状態、一回の吹付け層の厚さなど様々な要素があるので、どこかで硬化不良が起きていたり、湿気の閉じ込めをしていたり。
わからないことだらけなので、原因の追求は本人が思い起こす状況をどれだけ説明できるか。

まあ塗り直しが一番確実で早いと思います。
    • 0

剥がしてしまってますね。

一からやり直しです、当然プロに頼む方が安いです。
    • 0

>磨けば磨くほど

自分でやすり掛けしたってことですねw
ワックス掛けと称して、頑張ってごしごし塗装をはがしている人は多いです。

ほっといて直る塗装というのをどっかが開発していましたが、それではないでしょう。
    • 0

これはクリア層がコンパウンドで剥がされてのでしょうね。

、ただクリアを吹けばよいのか、下地からやり直しかは、塗装屋に判断してもらうしかないでしょうね。
    • 0