プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月極め駐車場を利用してるのですが、先日イタズラ?により車に接着剤がつけられてしまいました 幅5ミリほどで棒状に数十センチ、透明状ですでに固まってます 問題の場所はリヤスポイラーでいわゆる金属部分ではありません 間違った溶剤を使うと塗装面まではがれてしまいそ
うなので 何か良い方法・適した溶剤があればご伝授願います

A 回答 (1件)

お気の毒です。

本当にひどいイタズラですね。もしかすると工事の際に間違ってかかったのかもしれませんが・・ 接着剤自身かなり塗装面を侵す力を持っているので、下手に溶剤を使うと周りが変色する可能性が高いです。瞬間接着剤っぽいもの(カチカチに固まっているもの)でしたら、爪やプラスチック定規なんかで、丁寧に落とし、その後、コンパウンド&コーティングとなってしまいます。市販の瞬間接着剤の剥がし液を使うと楽ですが、塗装への影響がわからないので、目立たないところで色落ち等しないかためし、その後、使われることをおすすめします。 普通のゴム状接着剤でしたら、ラッカーシンナーで取ることができます。あと、木工用でしたら簡単に剥がせます。考えられる接着剤はそれくらいなのですが、瞬間接着剤にしては量が多いので、おそらく犯人はゴム状接着剤でしょうか?どちらにしろ本当にひどいですね。修理がんばってください
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 
ラッカーシンナーで試してみようと思います。ただ跡が残るかもしれないので、そのときはカーコンビニ倶楽部など業者に頼もうかと思います
(2万5千円~3万円くらい?)
ただあまり早く直してまたやられはしないか心配ではありあます
ちなみに私の車は高級車とか新車ではないのですけど・・・。

それと、どうにもならないと思いつつ管轄の警察署に出向いたら、
ご丁寧に2人の警官が現場まで同行して見てくれました。

以上、ご指導頂き本当に有難うございました。