アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬タイヤに入れ替えの際にバランスウエイトを外さないと作業ができなかったので、ホイールの塗装がはがれたと説明されました。
黒色塗装のホイール外側の目立つところについた剥がれなので気になります。
6月に新車で購入し初めての冬タイヤ交換なのでディーラーに認したところ、作業工程で塗装がはがれる可能性があるとの回答がありました。
「今回はホイールを交換しますが、3年後にタイヤの換時にまた別の箇所が剥がれる可能性がある。」とも言われました。
塗装を剥がさずタイヤ入れ替えする方法がないのか?ディーラーとして考えて欲しいと思ったのですが、無理なことなのでしょうか。内側に貼る方法も有るとネットで調べましたが、良い方法がありましたら、教えていただきたいと思っております。

A 回答 (6件)

実務経験を持たない意見も見られます。



まず、ホイールのインとアウトの取り付けるウエイトを外す時、どうしても塗装が剥がれてしまうことが有ります。

もともとのホイール塗装の密着が悪いとか、前に打ち込んが作業が雑で塗膜に傷が有った、もしくは今回の交換作業で剥がしてしまった。
など、原因は色々です。

しかし作業の後の対応が悪い。
程度の良い作業者なら、タッチアップしてくれる。

今回のディーラーの技術とサービスが劣るものと思われます。

その後の説明も悪くて納得し難い気持ちは理解します。
    • good
    • 0

鉄の爪でがっちりはめ込むので運次第で奇麗だったり剥がれたりします。


この辺はあきらめてタッチペンを用意するぐらいしかないです。

貼り付けウエイトもアリですがリム端を挟むタイプのほうが少量で済み、かつがっちり固定できるので実用性は上です。
「タイヤ交換をしてもらったら、打ち込みバラ」の回答画像5
    • good
    • 0

鉄製打ち込みウエイトなら取り外しの際塗装剥がれは普通。


注意してやれば剥がれない事も有るが。
通常は剥がれて当たり前塗装でもしたら。
    • good
    • 0

正直、バカ丸出しの、トーシローの作業ですね(笑)


世の為、人の為、これ以上の、被害者が出ないように、店名も、載せて下さい。
    • good
    • 0

ウエイトの脱着で外側の塗装が剥がれるなんて通常のことで常識です。


必ず剥がれます。
ですから手練れの工員は内側に貼ります。
バランサーは外側に貼るよう出てきますから、
ディーラーレベルの技術では外にしか貼れませんし、
塗装は必ず剥がれます。
    • good
    • 1

ホイールの塗装が剥がれるって・・・どこのバッタモンですか?


ウエイトの脱着で外側の塗装が剥がれるなんて通常あり得ません。
完全に技量不足による失態です。
何か工具を当ててしまったとか、作業ミスによるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
4本のタイヤの内1本だけが剥がれていたので、同じ作業をしたのに他の3本は傷がついていないのは不思議だ。と、ディーラーに言ったのですが、「他の3本はホイールの内側に傷があるかもしれない。」と回答されて
腹が立ちました。
いただいた回答をもとに、再度ディーラーに交渉いたします。

お礼日時:2021/12/12 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!