プロが教えるわが家の防犯対策術!

塗装をする場合、プラサフだけだと密着がよくないようなので、プライマーを先に塗ろうと思います。


プライマーの後(プラサフの前)はやはり1日乾燥後、1000番で磨くのでしょうか?
それとも磨くのはプラサフの後だけでいいのでしょうか?(乾燥も1時間くらい?)

A 回答 (3件)

プロではないものの、4輪車(部分塗装と部品塗装)と2輪車(オールペン)の自家塗装を楽しんでいます。



経験上、プラサフだけでは、簡単に塗装が剥がれることがあります。

プライマー、プラサフと吹いて、その後に1000~1500の耐水ペーパーで研磨が、個人的に一番良かったです。
私の場合、プライマー吹き付け0.5~3時間後には、プラサフを吹いています。手を抜くときは、僅か10分後にプラサフを吹きます。

プラサフを吹いたら最低1日は空け、その後に研磨です。埃が多い時には、刷毛で埃を取り除き塗装に入ります。

ご質問内容からして、ご存知だとは承知ですが、各工程で1日以上開けると好ましいです。出来れば3日~7日が良いでしょう(屋外での自然乾燥の場合)。塗装環境に適していると言われる関東なのですが、関東でもまだまだ寒く、サイクルが短いと縮みが発生しやすいです。
    • good
    • 1

何に塗ってるのかわかりませんが、プラサフが密着弱いと感じる原因は、パテの表面の磨きすぎでは?

    • good
    • 0

プラサフ



 プライマーとサフェーサーが一緒になった物、プライマーとパテ(サフェーサー)の2工程が1工程で終わります。

食いつき度は、プライマーと同じです。

プライマーを塗った後は、プラサフは不要です。
サフェーサーを吹きます。

厳密にするんだったら、この季節ならプライマーを塗ってから1週間の乾燥です。

通常なら2、3日
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A