アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜は普通に石けんで顔を洗っています。
化粧は普段しません。日焼け止めクリームは塗っています。
で、テレビで朝も汗とかかいて?皮脂がすごいからちゃんと洗顔料で洗った方が良いといっている人がいました。
でも、体の汚れは水だけでもある程度落ちると言うようなことを言っている人がいました。
つまり石けんとかを使わなくていいと言うよりは、余りゴシゴシ洗わなくて良いという意味ですね。
でも、朝は日焼け止めクリームなども一切塗られていないので、これと言って落とす物がないので、石けんまたは洗顔料を使わない方がむしろ良いのではと思い、朝はぬるま湯で丁寧にそっと洗っています。
でも朝も石けんまたは洗顔料を使用した方が良いのでしょうか?
皆さんはどのようにしていますか?
ちなみに化粧水などは塗っています。
それと顔を洗うとき(こちらは夜の洗顔の時です)、化粧をしていなくても皮脂は脂だから?クレンジングオイルなどを使用して洗った方が良いと言っている方もいました。
私の場合はクレンジングオイルを使用すると毛穴つまりがひどくなったように感じてしていません。
こちらも皆さんはどのようにしていますか?
皆さんの洗顔時の気をつけていることや、おすすめの洗顔法なども合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

酸化と言いますけど正常な活動だと


皮脂は汚れを吐き出してるんです汚れを吐き出し保護

皮脂腺壊れたら皮膚科のお薬で皮脂腺を治します

皮脂腺壊れたんだなぁ?と思うこと在ったのです
植物オイル使ってたら肌さらさらしっとりしました

オイルクレンジングで汚れた皮脂を洗い
植物オイルでケア
きめこまやかなもっちり肌になりました

合わない植物オイルはアレルギー出ましたが
合うオイルでケアしてた時は不思議と花粉症もあまり
酷くなかったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮脂は大事なのですね。
皮脂腺って壊れることがあるのですね。知りませんでした。
植物オイルは物によっては良い効果だけじゃない場合にリスクが怖いので手が出せないんですよね。
花粉症にも効きましたか……
自分も花粉症なので気になります。

お礼日時:2022/09/16 03:21

夜は石鹸。


朝は蒸しタオルのみ。

化粧は、日焼け止め目的で石鹸で落ちるBBクリームを使っています。
クレンジングは、アイシャドウやマスカラなど、石鹸で落ちない物を使った時だけ。最近は一か月に一回も必要としません。

「朝も汚れている」との説は、老廃物や皮脂をよくないものだと捉えている、少し前の考え方だと思います。
老廃物は水だけで十分落ちます。というか、勝手に落ちていくもの。
皮脂の第一の役割はバリアです。これは老廃物と違い、そこに留まる必要があるもの。

年齢にもよりますが、今は皮脂を守ることに着目した洗顔が主流です。
洗えば洗うほど皮脂が落ち、バリア機能が弱くなります。
人間の体には恒常性があるので、皮脂が一時的に落ちても復活しますが、洗顔方法によっては落としすぎて負担がかかります。
だから、朝も夜も洗顔料は使わないという人もいます。

人により肌が違うので、正解はありません。
自分のベストな方法があるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BBクリームが石けんで落ちるのは知りませんでした。
今は皆さん朝は軽く洗っている方のが多いのですね。
しかも朝も夜も使わない人がいるとは驚きです。
詳しく書いて頂いて自分のやり方に自信が持てました。

お礼日時:2022/09/13 17:56

肌質は皆違いますものね。


私の場合、夜はクレンジング&泡洗顔、朝は水で洗うだけです。
化粧や日焼け止めもしていない日はクレンジングは使いません。
クレンジングを使うのは洗顔だけでは日焼け止めが落ちないからで、肌の皮脂まで落とすためではないです。
過剰な皮脂は洗う必要があるのでしょうけど、肌を守るためにも適量の皮脂は大切ですものね。
私の肌の場合は、洗い過ぎない方がいいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝は水ですか。
皆それぞれあるのですね。
日焼け止めはクレンジングでないと落ちないのでしょうか。
私が使っている日焼け止めは洗顔料で落ちますと書いてあるので、石けんでも落ちるかなと思ってクレンジングを使用していないのですが。
やはり洗いすぎは厳禁ですね。
そうされている方がいると知れて良かったです。

お礼日時:2022/09/13 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!