プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンプラを作って20年いまだに納得がいく作品が作れません。作ってくうちにだんだん上達ところか下手になってる気がしてカッコいいのが作りたい塗装とかできる限りシール部分や細かい塗り分けもしたりしても最終的になんか微妙って感じで周りに見してもアドバイスどころかただみてピカピカだねくらいで伸び悩んでいます。
キャンディ塗装が嫌いでいつも240番から1000まで水をつけて磨いてからパールシルバーとか使いながらパールカラーがないところは、メタリック塗装の上からガラスパール吹いてパールメタリック仕上げにして墨入れして光沢クリアーを3回1回おきに1時間置いてそれから爪立てても問題ない1.2日おいてコンパウンド粗目細め仕上げ目して部分塗装できない細かいところは、シールつかってますがなんかYouTubのガンプラ作ってる人たちみたいなテカテカとは違う感じで落ち込む日々。一生懸命作ってもTwitterでのいいね30くらい。

質問者からの補足コメント

  • 最近だとこういうの作りました。

    「ガンプラを作って20年いまだに納得がいく」の補足画像1
      補足日時:2023/03/20 15:02

A 回答 (2件)

安心してください。


僕は質問者様よりへたくそなへっぽこポンコツだけど自己満足の世界でガンプラを謳歌しております。
「ガンプラを作って20年いまだに納得がいく」の回答画像2
    • good
    • 0

ガンプラを組むのが「自分自身が楽しむ」為なのでは無くて「承認欲求を満たしたい」というのですと、根本的な何かが違っている様な気がします。



自分自身が思い描いている「理想の自分の腕前」と現実の自分が乖離し過ぎていると、当面は何をやっていてもダメだという気持ちにしかならないかと。

先人のモデラー達の超絶な技術がそうポンポンと簡単に身に付くわけでも無いのですから、自分自身と向き合いながら地道にコツコツと続けるしかないのではないかな、と。
ネットの情報とか質問掲示板ばっかり頼るのもどうかと思いますから、地道に努力を続ける傍らにhow-to本とか技術雑誌とかも読んでみるのも良いのではないでしょうか。

・HobbyJAPAN:NOMOKEN 野本憲一モデリング研究所 新訂版
 http://hobbyjapan.co.jp/books/book/b185615.html
・HobbyJAPAN:NOMOKEN3ガンプラ完全攻略ガイド
 http://hobbyjapan.co.jp/books/book/b121089.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!