アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は 父 73歳に 作らせようと 思っているのですが・・・。
父は 初期のアルツハイマーで 手も少し不自由です。握力はありませんが お箸は使えます。ものを書くことも何とかできます。
昔 プラモデルが好きで よく 作っていたのを思い出し、手先を使うことは脳にも刺激を与えるのではないかとおもいまして・・・。
昔のころのような 細かい物は 作れないと思うので、まずは 大きいパーツの物を あげてみようと思います。
アルツハイマーと言っても 忘れっぽいと言うことくらいで 説明書を読んで 考えたりすることは 大丈夫だと思います。
ネットで購入したいので 教えて下さい。
私は プラモデルに関しては全く 無知なので このサイトの コレ!と言ってもらえると 助かります。
車とか飛行機が いいかも・・・。昔 戦車を作っていた 記憶があります。

A 回答 (11件中1~10件)

再びおじゃまします。

#4のy_tacoです。
こころあたたまるコメントに感謝です。

お気に召して頂いた様で安心しました。
最初は何を作ったのしょう?
ヤマハの動物シリーズはペパクラの中では初級編ですが、
中には難しい物もあります。難易度教えて無くてすみません。
イヌワシなど結構高度ですし、シンプルだけど美しさが命のタンチョウとか。

ペンギンがカンタンでユーモラスで量産しちゃうと楽しいですよ。
中難易度ですがワオキツネザルも3組ぐらい作るとカワイイです。
孫受け狙ってください。

飛行機がお好きそうなのでリンク貼っときます。
http://www.ne.jp/asahi/paper-m/yasu/5links/03_ai …

http://www.papiermodelle.de/html_modelle/flugzeu …
上記URLの複葉機がオススメなんですが、ちょっと小さいです。
が、知人の子供は大変気に入り、2年前作った物を今でも大事に飾ってくれてます。

http://nature.serio.jp/e/e-1.html
ペパクラの道具や心意気を教えてくれるページです。

ペパクラ熱く語った私でが、実は私、
超駑級のラジコンマニアでプラモマニアです。
なんでも聞いてください。
(お父上と同じく、図工しか得意科目がありませんでした)

お父上のさらなる挑戦と御活躍をお祈り申し上げます。
長文失礼しました。

参考URL:http://www.papiermodelle.de/html_modelle/flugzeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に ありがとうございます。
今日 リサイクルショップみたいなところへ行ってみました。(模型屋さんじゃなかった(><)) ガンダム系ばかりで がっかりしたのですが、たまたま 3,4個 普通の車がありました。父はここ2年ほど 運転をしていないのですが 以前乗っていた クラウンのプラモデルがあったので 買ってきてみました。1/24 Sパッケージシリーズ S-48 アオシマ文化教材社というメーカーみたいです。父に作れるかなぁ?
かなり前の、みたいですが 750円と安かったので・・・。
ペーパークラフトでも 飛行機あるんですね!
ヤマハのは あれで初級なんですか~!?
ヤマハの方にメールして 聞いたら 季節の・・?が比較的簡単だというので 見てみて カブトムシやクワガタ、カエル、カタツムリなど 持って行きました。カブトムシを 一緒に作って来ました。
私も実家に行く前の日、どんなものかと 鶴に挑戦しましたが くちばしが付けられずに断念!今ふくろうを 作っていますが 汚いです(トホホ・・・)
父はハサミは上手く使えましたが カッターはどうかな・・・飛行機類は、直線で 切ったり折ったり多いようなので 動物より いいかもしれません。
http://www.papiermodelle.de/html_modelle/flugze...
コレは 外国のですか?
無料でダウンロードできるのですか?
用紙はケント紙でいいのですか?

お礼日時:2005/03/02 00:23

たびたびすみません。


>ペーパクラフトと プラモデルの 道具は 重なりますか?

同じ道具はカッターと鶴首ピンセットだけですね。

プラモデルは
・ニッパー・金属やすり・専用接着剤が必須。
あった方が良い物(塗装を前提とした場合)
・耐水ペーパー#400~#1200・専用パテ・専用塗料

塗装はどうでしょう?
お父上は御興味おありでしょうか?
塗装はプラモの醍醐味なんですけど・・・

他にもたくさんオプションあるのですが
これ以上はマニアの領域になるのでこの辺で・・・

参考URL:http://www.mr-hobby.com/fr_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ たびたび ありがとうございます。
昨日 ニッパーも買って、ラジコン 4個持っていきました。時間がなくて一緒には出来なかったのですが、塗装済み、はめ込み式なので できると思います。
普通のプラモデルも 1個持って行ったのですが コレの 塗装はどうかな・・・。色を付けたいと言う欲を持ってくれれば 占めたモンなんですが・・・。なにせ 具合も悪くないのに 一日に 14,5時間も寝てばかりいるので 何か 楽しみを持たせねばと思います。
さっき 「お父さんプラモデル作ってくれてる?」と電話したら 「お前が取りに来るだろうと思ってそのままにしているよ」と言うので「出来上がったら取りに行くのよ。 早く作り始めてちょうだい。○クンと△クンが待ってるよ」と言うと 「そうだったっけ、ところで○と△って・・・?」と 万事こんな調子です(;^_^A。
妹は北海道に住んでおり 父と私は千葉県内なので 出来上がったら 送ると言う形になると思います。残念ながら孫達とは 一緒には遊べないです(><)。
数分前のことを忘れるので 母に度々 催促してくれるよう 頼んできました。
そろそろ 締め切らないといけないのでしょうが、ラジコンのできばえを 報告したいので もう少し 締め切らずにおこうと思います。
皆さんには 本当に感謝します!

お礼日時:2005/03/08 22:23

>あんまりいっぺんに沢山持っていってもプレッシャーになっては逆効果なので。


おっしゃる通りだと思います。
今後ハマったら「次ぎはまだか?!」となったりして。

>・直径3~10ミリの丸い物を手元に用意。
>コレは パチンコ玉みたいなもので 良いんでしょうか?
コトバ足らずですみません。
棒状の物でお願いします。
針金ハンガーの一部10cmくらい~マッキー極細や、
私は絵筆の柄なんかも利用してます。

例えば鶴の足等を作る時に切り出した部品を
細い棒状の物に巻き付けクセをつけておくと言いかったのです。

扇状のパーツは極細サインペンにて押し付ける様に
数回(数部分)をクセ付けし、
最後に接合部が半周するくらいきつく巻いて慣らしておきます。
うまくいくと、接合面がピタリと合い気持ちイイときがあります。

☆私のテク☆
フクロウの様な筒状のモノを貼る場合、
接着面のギザ折れ線にうっすらナイフを入れ折れ易くしておきます。
筒状にした後ギザを内側に全部たたんで(直角くらい)
クリアボンドをつまようじ等で薄く塗ります。
(相手パーツにも)
1分くらい半乾燥させ部品同士の輪郭で
そおっと乗せる様にくっつけます。
最後に内部のギザを指などで押し上げて接合します。

がんばってください。

よろしかったらラジコンの反応も教えてください。
お孫さんと遊ぶ方法論なども持ち合わせております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と ありがとうございました。
忙しくて なかなか 実家に行けなかったのですが、さっぱり 進んでいないようです。
一緒に 居て 一緒にやってやれば 作るんでしょうけど・・・。母も けしかけてはくれているのですが・・・、ウツ状態とか そういうのではないのです。電話でも 「分かったよ~。つくるよ~!」と、元気のいい声なんですが・・・。億劫なのと、忘れてしまうようです。
何とか時間を作って 一緒に やってみようと 思います。
皆様 ありがとうございました。
また 何かありましたら 相談に のってください!

お礼日時:2005/03/28 16:46

さっそくのコメントありがとうございます。



>(模型屋さんじゃなかった(><))・・・
お住まいの地区のヒントだけでも教えてくれたら
ショップ探してあげますよ(^^)/

>アオシマ文化教材社というメーカーみたいです。
>父に作れるかなぁ?
昔とったキネヅカ!じっくりやれば大丈夫。
ただプラモは塗装しないと絞まりが悪いんだよな~。

>ヤマハのは あれで初級なんですか~!?
では、キャノンのペパクラを紹介します。子供の勉強にもなるので一石二丁です。

http://www.papiermodelle.de/html_modelle/
>flugze...
>コレは 外国のですか?
>無料でダウンロードできるのですか?
>用紙はケント紙でいいのですか?
無料です。海外のアーチストはケツの穴が日本人の様に小さく無いのです。
(一つの紙型にいろんな人達が柄を変えている様です)
私はエプソンスーパーファインで練習してから
ケント75kgやPMマット厚口を使います。
レーシングカーは光沢薄口か光沢フィルムです。

☆ペパクラ成功の秘結☆
・『のり』はNG!接着時間が遅い。
・直径3~10ミリの丸い物を手元に用意。
 丸い部品はクセをつけておく。
・いらない紙(古新聞やチラシ)をA6用紙くらいに切り、木工用ボンドを小出しに盛り、
・つまようじで接着面に薄く延ばすように塗る。
・鶴首型のピンセット必須
http://www.mineshima.co.jp/tools/pincette.html
・濡れフキンで常に道具の接着剤を拭え!
・クリアボンドも有効。状況に応じて使い分ける。
(接着面両面塗りが面倒だがサクッと貼付く)
接着箇所が長い直線や円筒にフタの形状などにオススメ。

yahooオークションでペーパークラフトを検索してみて下さい。
鳥類がオススメです。中には空母や戦車もあります。シャーとセイラには笑ってしまいました。

また、長文になってしまいました。m(__)m
私もいつか振子時計に挑戦したいです。
http://www.geocities.jp/nemonchi2004/craft.htm

参考URL:http://bj.canon.co.jp/japan/papercraft/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか okウェブサイト 変ですネ~。お礼のコメント入力しなおし3回目です。
そうそう 本題
ペーパークラフト 奥が深そうですね~
私も じっくりやってみたいのですが、なかなか 時間が無くて・・・
とりあえず 来週 NO. 7さんが教えてくれたラジコンが届いたので それを持って行こうと 思っています。
あんまり いっぺんに 沢山持っていっても プレッシャーに なっては 逆効果なので。
飛行機も ダウンロードしてみますね。
ペーパクラフトと プラモデルの 道具は 重なりますか?
・直径3~10ミリの丸い物を手元に用意。
コレは パチンコ玉みたいなもので 良いんでしょうか?

お礼日時:2005/03/05 15:30

こんにちは


プラモデルではないですが、ラジコンなどはいかがでしょうか?
最近、簡単な組み立てで安価な商品が発売されました
組み立ては接着剤など使用しないはめ込み式です

ラジコンなら、作ってしまった後でも、操作する事
により脳への刺激があるかと思います
以下のURLに商品紹介がありますが、価格は1000円と
お手頃で、動く速度も室内でも安全な速度かと思います。

参考URL:http://www.tomy.co.jp/aero_rc/index.htm

この回答への補足

お礼欄使ってしまったので、ご報告に この欄を使わせてもらいます。
エアロアールシー4台も買っちゃいました。 届いたので 開けてみてみましたが、コレだと父に 作れそうです(^^)。
ありがとうございました!

補足日時:2005/03/05 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL見てみました。
値段も手ごろですネ
私の妹の子(父には 孫)4歳、3歳の男の子が居るので 父に作らせて 孫へプレゼントさせるというという いいアイデアも思いつきました(^^)
それよりも まず、父が 面白がると思いますが! 

お礼日時:2005/03/01 01:19

今日は、#2です。



もう買われたかもしれませんが、少しアドバイスを。

プラモデルは、ジャンルがあって、何でも作る人は少ないんですよ。
私の場合は、戦車・戦闘車両が殆どで、戦闘機あたりはまあまあですが、自動車、船、アニメものは、全く興味が湧きませんでした。

それから、プラモデル愛好者は、木の模型などには興味がないとかいったこだわりもあります。

ですから、お父様がどのジャンルに興味があるかを聞かれることが先決ですね。

高目でも、本当に好きなものが作れれば、ご病気にも効果が期待できるのではないでしょうか。

次に、ネット購入も、適切なものがみつかればいいのですが、ご紹介したように、希少品や古いものは高い価格が付いていますので、情報収集だけに使う方が賢明かと思います。

大都市以外の模型店とか、何でも置いてあるおもちゃ屋とか、覗いてみると結構古いプラモが残っていますよ。
紹介した中では、1/25スケールのタミヤ製戦車なんか、狙い目です。

※プラモデルは、昔は安かったのですが、需要が低迷したために、10数年前に、倍以上に値上げされました。
金型も非常に高くつくので、売れない戦車などは、パッケージを変えただけで、価格だけが上がっています。
1/25戦車など、以前は確か3000円位で買ましたからね・・・

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ちょうど、明日 実家に行く予定で、父に聞こうと思っていたところでした。
とりあえず、NO.4さんに教えて頂いたペーパークラフトの簡単そうなのを プリントしましたが、紙なので、手の力加減の調節がどうかな・・・と言った感じです。

まだ、ご報告をかねて 相談にのっていただきたいので「お礼」欄ではなく 補足欄に書かせていただきました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m 

補足日時:2005/02/27 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペーパークラフト 持って行ってきました。
ハサミは 十分使えました。
細かいところを 折り曲げるのは やはり難しそうでしたが、一緒に作りました。
「これでもお父さんは 学生の頃 図工は得意で 通知表はいつも優だったんだぞ。木を削ってよく飛行機も作ったなあ・・・」と目を輝かせて話していました。なので、飛行機が良さそうです。車のプラモデルも よく作ったそうです。
また、模型屋さんも探したので、明日行って見てみます。

お礼日時:2005/03/01 01:30

実際にお二人で模型店に行くことが重要です。


パーツの大小は関係ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござぃます。
離れて 暮らしているので 一緒に買い物は チョットムリかも・・・。
でも、そういうふれあいも 必要なんでしょうね・・・

お礼日時:2005/02/23 10:46

はじめまして。


http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084036388- …
yahooオークションなら定価以下での購入も可能ですよ。
(稀に高値になるものもありますが)

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g31 …
レヴェル社の帆船のプラモデルなど
部品点数が少なく、各部品も他の模型と比べると大柄で荒いです。
ただ、その辺りのお店では入手困難なのと、
塗装を決めないと見すぼらしいのが欠点。
帆船模型はプラモだと邪道の部類に入るのも感じ悪いかも。

高年齢の方は「老眼」の配慮もしなくてはなりません。
1/35や1/72等はスケールモデルと言って
実物に忠実に縮尺した模型なのでパーツも小さくなります。

私のオススメはペーパークラフトですね。
http://www.21yamaha.com/mc/papercraft/
http://www.newcanyon.com/psearch/
フリーのダウンロードも良いし、yahooオークションで購入されても良いと思います。

プラモと違って塗装済みだし、パーツは大柄。
鳥、複葉機などは完成後モビールにもなるし、人にあげても喜ばれます。

最初はダウンロード系で、慣れたら製品が良いかと思います。


すごいヤツになると振り子時計なんてのもあるんですよ。

長文失礼しました。

参考URL:http://www.21yamaha.com/mc/papercraft/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
へぇ~ ペーパークラフト!気がつきませんでした。
URL見てみました。早速 明日 用紙を買ってきて ダウンロードしてみます!作り方も載ってるんでしょうか?
あ!用紙がなくても ダウンロードは出来るんですよね やってみます!ありがとうございます!お金が掛からないのは 正直 たすかります ;^_^A

お礼日時:2005/02/21 23:47

>1/35 というのは 実物の 35分の1と言うことでしょうか?



その通りです。完成したときのサイズは箱に書いてあることもありますが
実物の大きさがわかれば、計算すればわかります。
    • good
    • 0

車関係ですと、ビッグスケールは1/12あたりは結構出回っていますね。



http://www009.upp.so-net.ne.jp/replicar/12minica …

中でも、下記などは高目ですが、面白いと思いますよ。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/replicar/12minica …

オートバイなら、1/6が大きいですね。
タミヤの「ホンダ CB750 レーシング」があります。

戦車(私は、この分野が好きでした)ですと、大きいものでは1/9の「キューベルワーゲン(ドイツのジープ)」と「ドイツ兵」はありましたね。
検索したら、えらく高値になっていましたが、一応上げておきます。
http://store.yahoo.co.jp/hobbyworld/rev03073.html

国産では、タミヤの1/25戦車シリーズが有名でしたが、もう廃番か、入手困難のようです。

むしろ、ラジコンの型を使った、1/16モデル(タイガー、レオパルド、シャーマンなど)の方が入手し易いかもしれません。下記のラジコンと同型です。
http://www.rajikon.jp/images/rckigtiger-smol.gif
(検索しましたが、販売は見つかりませんでした。模型屋さんでお尋ねください。)
替りに、1/16のキューベルワーゲンが見つかりました。
http://toy.belmo.com/plamo/TTM-016-002.shtml

お父様の好みで選んでみて下さい。喜んでもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドキッ!プラモデルって、結構 お高いものなんですネ
1万円以下の モノから 始めさせてもらおうと 思います。
1/16のキューベルワーゲンあたりが いいかな・・・

お礼日時:2005/02/21 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!