プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンプラでよく使う消耗品を教えてください。

私はガンプラの事を何も知らない初心者です。
ガンプラ好きの友人へのプレゼントをガンプラに関わる物にしようと思ったのですが、何がいいのかがさっぱりわかりません。
箱入りのMS等のセットにしようかとも最初は思ったのですが、既に持っているかもしれないし、友人の趣味に合うかもわからないのでガンプラを作る際の消耗品を贈ろうかと思いました。
ガンプラを使う際、よく消耗するもの、もしくはあると嬉しいものとは何でしょうか?

値段などもさっぱりわかりませんので、もし宜しければ大体のお値段も教えていただけると有難いです。
予算は大体5千~8千円程です。

友人にはサプライズの予定なので尋ねることが出来ず、さりげなく探りを入れようにも用語などさっぱりわからないのでわからず、困っています。

あと、大阪で購入しようと思っているのですが、良いお店などありますでしょうか?

アドバイスをお待ちしています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>箱入りのMS等のセットにしようかとも最初は思ったのですが、既に持っているかもしれないし、

>友人の趣味に合うかもわからないのでガンプラを作る際の消耗品を贈ろうかと思いました。
>ガンプラを使う際、よく消耗するもの、もしくはあると嬉しいものとは何でしょうか?

NO1様の回答とほぼ同じなので、別の角度からの回答します。

まずは自分もガンプラに興味が出てきたから、見に付き合って欲しいと言う。
そこで友達に、「もし買うなら(友達が)この中でどれが欲しい?」とさり気なく聞く。
で多分 「これかこれかな~」 と言うはず。
で 「一番欲しいのは?」と聞く。どちらかを選ぶはず。
「おれには(質問者様)無理かも^^;」と答える。
そこから、「おれ(質問者様)が作るのはどんなのが良いのかな~?」 と聞く。
で教えて貰いながら、「最低限必要な道具はどれ?」「作ったら塗装とかもすんの?」と聞く。
で 必要な道具&塗装用品のとこへ。
友達にエアブラシなのか、筆もしくは缶スプレーかも聞くと良いよ^^

作るつもりないなら、「今度時間出来たら、買ってみようかな。」と言って、買わなくても良い。

で 相手の欲しい物と、必要最低限の道具と塗装がどのような物を使うかわかる。
別の日にそれを買いに来る。
(プラモデルだけで予算オーバーなら プラモだけで、予算が余るようなら、
店員にこれに合う色を下さい。と言えば、見合った塗装の色を教えてくれるのでそれを買う。)
エアブラシ及び筆を使っているなら、瓶に入った色(1瓶150円~200円位)を購入すれば良い。
缶スプレーの場合は、買わない方が良い。(自分で好きな色を塗るから&混合色を作るのが難しい為)

こんなんでどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

知識不足故に、全然わからなかったので助かります。
その人ごとに愛用メーカーが違うというのは当たり前なのですが、思いもよらず目から鱗でした;;

どういう風に聞けば欲しいものがわかるのか等も、全然わからなかったので凄く参考になります。
ta_kuchan様の例を元に友人と一緒に買い物に行って探りを入れてみようと思います。
この質問の流れだと、自分にアドバイスを貰う様に見えて友人の欲しい物も聞けそうなので、自分の物を買いに行くふりをして友人の欲しいものを購入して「実はプレゼントしたかったんだ(^^)」という風な小さなサプライズも出来そうなので、そう言う風にやってみようかと思います。

友人の愛用品など全然わからなかったので困らせてしまう所でした。
ありがとうございます。

お陰で、友人の欲しいものがプレゼント出来そうなので嬉しいです。
本当にありがとうございました。

ご友人のレベルがどの程度かわからない場合は、金券をプレゼントするか一緒に買物に行って、予算額を言って欲しいものを選んでもらった方がいいと思います。

サプライズがしたいのもわかりますが、もらった人が不要なものだと口には出さなくても嬉しさ半減です。

モデラー同士で相手の素性が分かる場合は消耗品を上げるのが一番ですが、これも難しいですよ。
今欲しい工具を会話から類推することは難しくはありません。でも、塗装する人でも油性か水性かでうすめ液も違いますし、工作するレベルによって、欲しい工具も違います(ニッパーやエッチングソー、ケガキ工具など用途によって様々ですし趣向もあります)。
ドンピシャならいいのですが、微妙に外してしまう場合などを考えると、プレゼントする瞬間を大事にし、相手に選ばせる方法がベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「消耗品なら大丈夫かな」位にしか考えていなかったので、目から鱗でした。
人によって使う工具やメーカーなども違うのですね;;
当たり前なのですが、知識不足故に考えもつきませんでした。

友人の愛用品を全く知らないので困らせてしまう所でした。
ありがとうございます。

サプライズより、喜んで貰える方が断然嬉しいので友人と一緒に買いに行こうかと思います。
一緒に選ぶのも楽しいですので、良い贈り物が出来そうです。

とても助かりました。
本当にありがとうございました。