アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデル(ガンプラ)を組んでいる方たちに質問です。

自分は最近、再びガンプラ熱が出てきて、1/144スケールのプラモデル、まあ、ガンプラのHGですね!ソレを
よく組んでた身として一個気になるコトがございまして

ソレは、普通に素組みorパチ組みをしたときにかかる時間って皆さんどれくらいでしょうか?

もちろん組むガンダムや機体によって箱や本体の大きさが違うので、ソレによっても時間かかったりするコトもあると思います。

そうですね〜、例を出してわかりやすくするなら、
HGUCのジム(普通の機動戦士ガンダムに出てきたヤツ)とかならどれくらいのお時間で素組みorパチ組みできますかね??

P.S.自分はソレなりに組んではいても所詮はまだまだ
塗装やしっかりとしたディティールアップ?とかスミ入れとかもまだまだできないでいる素人です。いつかやって見たいですなぁ〜。合わせ目を消すとか。つや消しスプレーふくとか^_^

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちなみに、オレがよく使っている道具は、プラモ用のニッパーとデザインナイフ?の二つを主に使って組んでいます。

      補足日時:2022/06/01 05:40

A 回答 (4件)

そうですねぇ、素組みで気合いが入れば1時間半ぐらいでしょうか? 


本気で彩色するなら合わせ目消したり、パテ埋めしたり、ヤスリ掛けしプラサフ吹いたり、エアーブラシなど調合し、また洗ったりまた色変えたりの繰り返し気が遠くなりそうな工程です。しかも3Dですから、大変な作業です。これを時間に直すのは難しいですが
一日中8時間やったとして3日以上は掛かるのではないでしょうか?
クルマの板金屋さん出来ますよマジで
楽しめる範囲で気楽にすればいいと思います。
    • good
    • 1

HGUC 020 RGM-79 GM(

https://bandai-hobby.net/item/194/ )はいつでも気兼ねなく購入する事が出来た時期であったらば、複数購入して

・合わせ目消しの練習
・スミ入れの練習
・水性トップコート( https://www.mr-hobby.com/ja/product2/category_11 … )の練習台
・メインカメラのクリアパーツを嵌める前の部分を塗装する等の部分塗装の練習
・他のガンプラの改造の為の素体とかパーツ取りに

と色々と活用する事をお勧めするキットだったのですけどね・・・

合わせ目消しとか部分塗装等は一切せずに、ひたすらニッパーでパーツを切り出してデザインナイフでゲート痕をきれいに整えてパチパチと組むだけであれば、1~2時間あれば形には出来るかと思います。
パーツ数も少ないキットですしね。

合わせ目消しとかつや消しトップコートとかは、やってみると意外と簡単に出来たりするものです。
ガンプラスターターセットVol.2( https://bandai-hobby.net/item/4671/ )はそんなちょっとしたテクニック集も付属していて、ちょっぴりだけでもテクニックを身に着けたい人にはうってつけなキットだったのですが・・・再版されても瞬殺されちゃう様な状況だと、気楽に勧めるのが気が引けてしまいます。
    • good
    • 1

鉄道模型愛好家ですよ。


サイズがアイます
    • good
    • 1

場合にもよる、ニッパー切りだけなら1時間半程度

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

あぁ〜、そうか!そうだった…使う道具記載するの忘れてたわ…

お礼日時:2022/06/01 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!