プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏にガンプラをプレゼントしたい。

彼にガンプラをプレゼントしたいです。
ガンダム知識は1〜2話見たことあるくらいなのと彼が語った知識によるものだけですのでご承知おきください。。

以前ガンプラを2人でお店で見たことがあり、この機体かっこいいんだよな〜いいな〜と言ってるのを横で聞いていたのでそれにしようと思ってます(機体の名前と、作品名と、機体のだいたいの姿形は覚えています)

そんなにたくさん作ったことがあるわけではないけど何個かは作ったことあるようなので、HGでもなくMGでもなく、間を取ってRGで考えています。
また、彼は今ガンプラは持ってないとのことです。家に行った時にもそれは確認済みです。

そこで質問です。
・一番ほしい機体というわけではないかもしれません(そこまでは探れませんでした…)。大きく外してなければ喜んでくれるものでしょうか?
・ガンプラを作るにあたって必要な道具は何かありますか?たぶん彼は持ってないのでそれも併せて揃えて渡したいのですが、何が必要でしょうか?
・箱ごと持ち運んで一日歩き回って最後に渡すとしたら、箱の中でパーツが割れたり欠けたりしませんか?普通に散歩するくらいなら大丈夫でしょうか?

ガンプラについては全然知識がなく…
教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先ずは質問に対しての回答ですが・・・

・彼氏の好みと大きく外れていなければ、まぁ喜んではくれると思います。

・ガンプラ(RGの場合)を作るのに必要な道具は
 (1)ニッパー:タミヤの薄刃ニッパー( https://www.tamiya.com/japan/products/74035/inde … )がベストかな・・・安く購入出来るヨドバシカメラとかでも2000円を超えているので、ちょっと高いと感じるかもしれませんけどね。
 (2)カッターナイフ:デザインナイフの方がより良いけども、普通のカッターナイフでも十分おっけーです。
 (3)ピンセット:シールを貼る時に使います・・・RGのシールは滅茶苦茶細かくてピンセットが要ります。
 (4)紙ヤスリ:ニッパーで切り離した痕をキレイに整えたりするのに使いますので、800~1200番くらいの番手のモノを数種類用意しておくと更に良いかもです。(ただ、ヤスリは無くてもカッターを駆使すれば最低限は何とかなります)

・プレゼントとして渡すために一日中持ち歩いてタイミングの良い時に渡すという事でしょうが、余程激しく振り回したり潰したりしない限りは中身は大丈夫です。
 中身は宅配便のトラックに載せてガタガタと振動を受けても大丈夫なくらいな梱包をされていますので。

で。

他の方も仰っていますが、ここ最近は異常なまでの品簿状態が続いていてお店の在庫も殆ど無いくらいの状況です。
新製品は発売日に瞬殺。
再販品も人気があるものから入荷したら即売れていきます。
40年前の旧キットと言われているものですら、殆ど残りません。
お店に行って、そこに在庫として置いてあるモノだけが購入出来るものですので、あまりアレコレと選別は出来ないのですよ。
・・・2年前までは在庫は豊富で選びたい放題だったのになぁ。
    • 0

多分喜ぶとは思うけど、それによってあなたとのデート行きたがらなくなったり二人の時間とってくれなくなったりしそうなのに、

こんなに懸命に悩んでくれるなんて良い彼女ですな、
お幸せに
    • 0

ぶっちゃけ転売ヤーが跋扈していて、人気ガンプラはなにひとつ買えない状態が年単位で続いていて社会問題でニュースにすらなっています。

だから、これがいいよってRGのガンプラはまず手にはいりません。直接店頭に並んでいる商品からしか選べません。
そしてRGシリーズ120種類のほとんどがガンダムであり、ガンダム以外は1割くらいしかないので、ガンダムシリーズをよく知らない人が特定ガンダムを選べるものではありません。わからないなら直感で選ぶしかありません。

なので、おすすめしようがないのです。あなたが好きな箱をジャケ買いで選んでください。

ガンプラは本格的にはいくらでも道具がありますが、何か必ず必要な道具はないように作られています(特にRGは時間も場所もない人が無塗装で仕上がる大人向けシリーズ)。
あえていうならプラモデル専用ニッパーでしょうか。ガンプラコーナーの横に置いてあると思います。

そもそも二人で一緒に買いに行くのが最善です。
ガンプラ選びに付き合ってくれる物好きな彼女が、一番大切なプレゼントだと思います。
私の嫁はMGサザビー1万5000円をヨドバシで即決して私に支払わせましたけどね。3ヶ月かけて組んでました。
    • 0

>大きく外してなければ喜んでくれるものでしょうか?

そうですね。喜んでくれるかと思います。

>ガンプラを作るにあたって必要な道具は何かありますか?
ぶっちゃけ何も無くても作れますが、「ニッパー」ぐらいはあった方が良いかと。
パーツの切り離しに使います。
その他は、「デザインナイフ」「ヤスリ」「ピンセット」ですかね。
ヤスリは切り離した跡の凹凸を削るため。
デザインナイフも同様ですが、デカール(シール)の余分な部分をカットするのにも使います。
ピンセットは小さなデカールを貼り付けるのに使うと便利です。(指でやるとイライラします。笑)

色はRGなら最初から付いてますので、特に必要ありません。(凝りたい人は上から塗りますが)
あとは「スミ入れ」というスジ部分を黒く塗る技法があるのですが、これは初心者でもやる人が多いです。
仕上がりに格段の差が出ますので。
これはバンダイから「ガンダムマーカー」という便利な商品が出ています。
スジ入れをするなら「トップコート(つや消し)」のスプレーもしておいた方が良いですね。
表面保護が出来ると同時に、リアル感が増します。

>箱の中でパーツが割れたり欠けたりしませんか?

まず無いですね。箱が潰れるほどの衝撃を与えない限りは問題ないでしょう。
    • 0