プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミリタリープラモデルで以下に示すジャンルの難易度順を教えてください。

第二次対戦前の戦車
現代戦車
戦艦
空母
プロペラ戦闘機
ジェット戦闘機
戦闘ヘリ

A 回答 (2件)

ジャンルよりメーカーでしょうね、モールドの緩いところだと、運が悪いと地獄を見る。

塗装をどうするかというのもある、モールドがオリーブドラブやカーキでフラットベース吹いただけで完成しちゃうのもあれば、複雑な塗分けや迷彩だと、時代背景なども調べなくちゃならない。軍艦などのダズル迷彩なんて、資料も少ないし、完成してもなんか悲しい。
    • 0

どのレベルを完成とするかによるし、ジャンルよりスケールかなぁとも思います。

縮尺の大きな戦車の履帯(キャタピラ)とか、ひとコマずつ別れてたりしますからね。
あとは個別のフォルムも違うので、質問文の区分けよりは「陸/海/空」といった大雑把な括りで、部品が細かくなるとかデカールが多いといった、それぞれの特徴による難易度や得手不得手の差がありますから、一概に語るのは難しいでしょうね。
    • 0