アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンプラにイライラ…

タイトル通りなのですが、旦那がガンプラにハマりイライラしてます。
結婚3年目、私29歳、旦那40歳の年の差婚です。

子供はおらず、賃貸の1LDKに住んでます。

結婚前はほとんど趣味がなかった旦那が突然ガンプラにハマり(元々ガンダムは大好きでしたが)、部屋中ガンプラだらけ。

ただでさえ狭い1LDKなのに、寝室の半分がスチールラック。もちろん中身は全てガンプラ。

リビングの四隅はガンプラの山(天井まで積んでます)

リビングのテーブルには常に塗装のグッズで溢れかえり…

撮影ブースや、塗装ブース(エアコンの排気口?に太いホースが繋がったまま)、ガンプラの箱、、、、

毎週末、荷物が届き中を開けると新しいガンプラ…

出かけたと思えば、両手にガンプラの袋。

自宅だけで推定100箱はあります。

それ以外にも、レンタルスペース2箇所(月15000円の出費)、そこにも山のようなガンプラ。

正直頭がおかしいです。

片付けろと言っても片付ける場所がない状態…

それなのに作った空き箱、外したあとのパーツの残り、全て大事に置いてあります。

趣味を持つのはよいですが、度が過ぎてます。

旦那いわく、服が好きで大量にあるお前と変わらないと。

確かに服は好きで沢山ありますが、クローゼットに収まるレベルですし、着なくなったものは年に4回、リサイクルショップに持っていき、増えないようにしてます。

バカほど増えつづけ、あげくレンタルスペースまで借りてなお収まってないその趣味と、何が同じなのか???


辞めさせたい訳ではないですが、片付けさせたいです。

どうしたらこのバカに伝わるんでしょうか?

A 回答 (9件)

このカテで質問する場合、肯定派の擁護は参考にならないと思うんだけど…


いすれにしても寛大な奥様だこと。
レンタルスペースは悪手でしかないのですが、許容している状況なのですね。

「服が好きで大量にあるお前と変わらない」
この論理を主張するなら、決められたスペースに収めていない事実を突き付けましょう。
【服はクローゼットに収まる範囲、ガンプラはレンタルスペース、共用部分を常時占拠しないこと】と。

ただ、どうしても製作・塗装の作業は宅内になります。作業中のスペースは共用部分を使うことになりますし、塗料の乾燥も作業に含まれる状況を理解する必要があります。単身者ならともかく、1LDKではキャパの設定からしてムリがある状況なので、下記のような場所を宅外に提案することで解決のヒントになる可能性はあるでしょう。
https://www.hobby-space.net/
家に返ってこなくなるかもです(アホ面を見ずに済みます…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1LDKではやはり限られてますので、レンタルスペース×2箇所(1.5万/月)を限度に許容してる状態です。
それでも毎週届いては自宅に増え続ける状態ですが…

こんなものがあるのですね!
おそらく帰ってこなくなるorこの分を家計から出せ、と主張してきますが…笑


彼は例えユニットバス、室外洗濯機などのオンボロの3LDKでも、今(新築マンション1LDK)と同じ家賃なら、そちらを選ぶと思います。

そういう所でも合わない(趣味の為ならどれだけオンボロでも広ければ良いという主張)ので、なんとか折り合い付けられれば…とは思っているのですが…なかなか難しいですね。

お礼日時:2023/05/08 18:58

追記ですが理解があるなら


スペースを用意してあげるはずです。


ワイの場合は本ですが
埋まってきたときに一度でかい本棚を貰ったことがあるのでそうゆうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1LDKでは限られてます。
かといってお互いの収入や職場を考慮すると、すぐには広い間取りには越せない状態です。
この段階で、今の物量は身の丈にあってないと私は思ってます。

レンタルスペースも1.5万/月、お小遣いとは別に家計から出してますが、それ以上は正直厳しいですし、キリがないです。

レンタルスペース×2、自宅のスチールラック(天井ギリギリのかなり大きいものです)に収まらないのであれば、1箱終わってから1箱買うとか…

1箱しか手つけてないのに5箱買ってては、どれだけスペースを用意してもいたちごっこです。

お礼日時:2023/05/08 18:54

1件だけ気になる事があります



御主人は結婚後にガンプラにハマり出し、結婚三年目と言う事ですが
ガンプラは三年前から深刻な品薄となっています

品薄になった理由は、コロナ禍で外出自粛で暇を持て余した人が
ガンプラに手を出し始め、それを見ていた転売ヤーが
ガンプラは商材になると、店舗のガンプラを買い占め始めた結果
それまで、ガノタ(ガンダムヲタクの略)しか買わなかった
ガンプラをガンプラに見向きもしなかった人が買い始め
急激に増えた需要に供給が追いついておらず、店舗で
品薄となって居る訳です

ですから、3年前からガンプラを買い始め
リビングの四隅がガンプラ山が出来るだとか
レンタルスペースに一杯になるほど、入手出来る筈が無い訳です

一体、御主人は何処から購入しているのでしょうか・・・

転売ヤーから買っているのであれば、それは止めるべきですね
ちなみに、我が家では妻は私の趣味に寛大で
自分の小遣いの範囲内であるならば、問題ないと言って呉れるので
私は安心して、ガンプラ親父をやって行けています

月2万5千円の小遣いですから、ガンプラは月に1体買えるか
買えないかなので、部屋が一杯になるレベルでは無いですね

ガンプラに復帰して20年の私ですら、部屋がガンプラで
詰みあがると言った事はないのに、たった3年足らずで
それだけ購入出来るって、一体、御主人の小遣いは月幾らなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
相場や市場のことは分からないのでなんとも言えませんが

箱に貼ってある値札を見る限り、ピンキリで
1000~15000程度のものがゴロゴロ転がってます。
おそらくリサイクルショップなどで買ってるのだと思います。

お小遣いは月2万円(レンタルスペース1.5万は別で家計から出してます)です。

副業で月に5~6万収入があるようなので、おそらく
2+5~6万をつぎ込んでるのだと思います。

お礼日時:2023/05/06 16:35

まず趣味に対しての理解がお互いにできない時点で続かない気がします。



貴方の一番の趣味や行為を禁止されたら貴方はどう思いますか?って話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解はあります。
お小遣いをつぎ込んでも、本人が良ければそれで良いとも思います。
ただ、共有スペースの大半を埋め尽くす量、これには理解ができません

趣味ならお互いのスペースを考えず好き放題荒らして良いのでしょうか?

片付けてさえくれれば良いのですが、毎月お小遣いとは別に1.5万のレンタルスペースも、身の丈にあってないと思いますし、自分のできる範囲で楽しむ程度なら、どんな趣味でも文句は言いません。

お礼日時:2023/05/06 16:32

分からないですが


一緒にいて退屈だと思ったから
趣味にハマってしまったり趣味に逃げてたりしませんか?
て事は、奥さんにも原因あるかも知れないですよね?


>バカほど増えつづけ、あげくレンタルスペースまで借りてなお収まってないその趣味と、何が同じなのか???

拘りって無限大で
男性から見る
女性でどの化粧品使っても実際一緒じゃない?とか
興味の無い分野の価値って正直分からないって思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは一理あるかもしれませんね。
元々セックスレスで、私と旦那の頻度が合わないことは御付き合いしてる頃から問題にはなってましたので。
結婚してより加速してしまいましたが。
(私が拒んでいます)

ただ仮に彼の好きなペースで好きな時に私が付き合ったとして(そんな頃もありました)、それでも
風俗やガールズバー、多額の借金を勝手にする人でしたので…

そもそも一緒になろうと言うのが間違いだったのかもしれません。

お礼日時:2023/05/06 16:29

こういう人は反対されようが禁止されようが続けますよ。



金銭的な制限かけたら借金してでも続けます。いや、もしかしてご主人も既に借金してるかも。

痛い目を見て改めるなら上出来、喉元過ぎれば熱さ忘れる輩が殆どです。

答え:恐らく伝わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に女遊び(風俗やガールズバー)で借金をし
今も尚返済中です。
おそらくその対象がガンプラになっただけで、隠れて借金してそうですね。

完済まで入籍しない条件の為、現在も未入籍なので
彼の借金がいくらなのかは把握しておりませんが…

お礼日時:2023/05/06 16:26

どうやっても伝わりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います…

お礼日時:2023/05/06 16:26

イライラしてる段階で


もう、別れましょう。
多分、許せないし理解できないし
不満が募るだけの関係に
なってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の身の丈にあった買い方且つ、片付けられるスペースに収まるレベルなら、なにも文句は無いのですが…

お礼日時:2023/05/06 16:27

「××に付ける薬は無い」のです。

諦めるか離婚するしか無いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!