アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンプラ初心者です。

パーツをニッパで切り取った際の切り残しの処理についてですが、

カッターナイフで削ってます。

しかし、時間がかかるのと、
綺麗に削ったつもりでも、
白く残ります。

カッターナイフでなく、ヤスリを使う方法もあると聞きました。

(1)白く残るのは改善出来るのでしょうか?

(2)見た目と処理のスピードは、カッターナイフと比べて一般的にどうでしょうか?

(3)お勧めのヤスリはどんなものですか?

A 回答 (2件)

1.白くなるのはニッパーで切る時の圧力が加わってプラが変質していますので、カッターで切っても、残る場合があります。

2.倍の時間が掛かります

2.白くなるのを嫌うんだったら、最初にニッパーで切らないで、カッターナイフやアートナイフで切る、という方法もあります

3.#400の耐水ペーパー

普通は、塗装をするのでランナーを切った部分の色なんか気にしないですね(^_^;
    • 0

ヤスリはプラスチック用のものがホームセンターで売っています。

ガンプラの白く残る部分は塗料を塗って見ては。
プラモデル作りに時間がかかるのは当たり前、時間がかかるから楽しめる。ヤスリでもそんなに時間変わらないかも。カッターとヤスリの両方使っても。
私が子どもの頃のガンプラは、色がついていなかったので、最初にメタル色に塗り、十分に乾いてから本来の色をつけ、その後ボディに軽くヤスリをかけてくたびれ感を出していました。いろいろ工夫して頑張ってください。懐かしいなあ!
    • 0