プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンプラを組み立てて転売するなら叩きませんか??

A 回答 (7件)

どうやら著作権に関して誤解をしている様なので・・・


ガンプラの一つ一つに著作権が「搭載」されていて、それごと売る事が出来ると考えている様に見受けられます。

「ガンダム」作品の著作権を所有しているのが「バンダイナムコホールディングス」です。
元々著作権を所有していた「サンライズ」と「創通(旧創通エージェンシー)」の2社を完全子会社とした事によってガンダム作品の全てにおける著作権を保有する状況になりました。

ガンプラはバンダイナムコホールディングスが著作権法に則って製品として売っているモノですので、そのガンプラを購入した人にはガンダム・ガンプラの著作権を得た事にはなりません。

ガンプラを組み立てていない状態であっても、著作権的には許可を得ていない転売はバンダイナムコホールディングスから訴えられる事が可能なので、「まだ組んでいないから大丈夫」という訳ではありません。

ヤフオクとかメルカリとかで個人から出品されているのは、あくまでもハッキリとした白黒つけていない「グレー」な状況なだけであって、著作権保有者側から訴えられたらかなりの確率でアウトな事には変わりないのです。

ガンプラを組み立てた状態の物が、ブックオフとかのショップで売られている状況については「古物商許可」を取得した「正規な業者」の行為なので問題はありません。

なので、現状の転売されまくりな状況はある意味「目を瞑ってもらえているだけ」であって正規に営業許可をもって販売を行っている流通業者・小売り店や古物商許可を取得して中古品の買取販売を行っているショップからしてみれば「自分達のエリアに土足で踏み込んで好き勝手している不届き者」なのですよ。

ですので、ハードオフとかに組み立てたガンプラを売りに行くのは法的に問題は無いですが・・・ヤフオクとかで利益を得ようと出品をするのはグレー(やり方によっては完全なアウト)って事になります。
それに対してコメント等で執拗に叩く人も居れば、特に反応が起きない様な事もあるって状態かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?著作権で違法なのであれば古物商を持っていても違法なもんは違法だよ?
古物商では著作権は免除されるなんていう法律もルールも無いよ?

なに言ってるの?
説明できるんか?

お礼日時:2021/12/04 20:39

だめです

    • good
    • 0

ガンダムは君の著作物ではない。

電話して聞いてみ。たちまち「ダメです」と言われるわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから著作権所有者のバンダイが販売しているガンダムを売りにだすんですよ?
なんでダメなんですか? プラモデルが組み立て無いと著作権は無くなるんですか?

お礼日時:2021/12/04 02:21

まぁ、組み立てたモノを売りに出すので「転売ヤーだ!!」みたいな叩かれ方はしないと思われますが・・・


完成品フィギュアみたいな売り方をすると、著作権的に怒られる可能性は高いです。

ガンプラを購入して、自分で組み立てて満足したから捨て値で処分しまーす・・・みたいな感じなら、そんなに叩かれないかもしれませんけども「買い叩かれる」可能性は高いです。
ただ、どの界隈でも『異様なまでに執着する人』っていうのは存在していますので(笑)、運が悪いとネチネチと叩かれ続けるかもしれません。
    • good
    • 0

著作権的には引っかかると思うよ。

メーカーが本気になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーが出してるプラモデルなのに著作権法で訴えられるってどういう事ですか??
組み立てない状態なら著作権法が適用されず
組み立てられていたら適用されるという理屈を教えてください。

お礼日時:2021/12/03 14:34

ただ組んだだけならジャンク扱い、買い叩かれる。

    • good
    • 1

叩かれないでしょ。


ヤフオクじゃ昔からあるし。
優れた作品なら高額になるけど、
素組みやちょっと手を入れた程度なら利益なんか望めないね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!