アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物作りで稼ぐ方法ってあるでしょうか?
工芸やガンプラや手芸や彫刻やフィギュアでもなんでもいいんですが、物作りの職人で月30や40って稼げるんでしょうか?

ガンプラや手芸で作品を作ってる人を見ても、超絶技巧の人でも、原価がかかりすぎたり、時間がかかりすぎたりで、割に合わなくて、趣味でやってる人が多い気がします。

YouTubeやブログを同時にやればできないことはないんでしょうけど、それは更に別のスキルが要りそうです。企画や編集など。

物作りだけで月30や40って稼げますか?

A 回答 (3件)

お金を稼ぐうえで『より多く報酬を得る』ために考えるべきことはそう多くありません。

ポイントはこんなもんでしょう。

① 他の人には出来ないもの
② 他の人より良いもの

イ)必要とされるもの
ロ)便利なもの
ハ)珍しいもの
ニ)面白いもの
ホ)楽しめるもの

(a) 他の人より早く提供する
(b) 他の人より多く売る
(c) 他の人より高値で売る
(d) 他の人より安く作る

質問で言ってる『超絶技巧の人でも、原価がかかりすぎたり、時間がかかりすぎたりで、割に合わなくて』はこれらの不適合のことを言ってるのでしょう。

特に『やればできないことはないんでしょうけど、それは更に別のスキルが要りそう』はまさに ① ② が必要であることを言っており、それがなきゃ『良い値はつけられない』イコール『もうからない』というわけです。

つまり、ものつくりも売り方にも頑張らないといけないという事です。

私はプロファイルの様な隠居爺です。
年金で十分暮らして行けているのですが、ボケ防止と言うか、趣味で電子工作だのプログラミングだのをして楽しんでいます。
これも一種の『ものつくり』ですね。

作ったものは同好の仲間に見せたり使わせてみたりして『何これ、どうなってんの!?』『あっ、えぇ~、面白れぇ~!』『すごい、良いよこれ!』と言ってもらえるのを楽しみにするのです。

仲間やその知り合いにはそんなのの開発を請け負うことを仕事にしている人たちも居り、以前からときどき手伝ってやったりしてました。
まぁ、『副業』ですね。

具体的にやることは、回路設計とかプログラミング、設計の動作解析や信頼性・安全性解析、部品の調達、試作機の製作なんかです。
ほとんどはパソコン上で出来る仕事ですし、通販で世界中から何でも部品は手に入る時代ですから家でののんびり工作でも簡単に試作は出来てしまいます。

たとえばプログラミング。
ただのアプリならC言語のようなのを使えればそれだけで大抵のことはできますが、① や ② のことを考えると他の言語も使えるようにしておくのがいいものです。

私の場合は Web デザインも標準アプリもやりますし、Windows のコアをいじるような事や特殊なマイクロチップを動かしたり、FPGA で SoC そのものを作ることまでします。

もうひな型にするものはたくさんポケットに持っているので、何か作ってほしいと言われても、物自体は1~2週間もあればちょっと複雑なものでも出来てしまいます。
あとどのくらいかかるかは、どんなドキュメントが欲しいかや、どんな解析を必要とするかなんかによります。

解析などをしないで、ただアプリだけ作ってあげると言うだけでも 20~30 万円の値は付きます。
『気が利いた仕様』『安心して使える作り』『バグなし』『余裕の高安定性』『高信頼・安全』などなど、長年の実績が裏付けるものに仲間は安心してくれていますからそれが出来ていると思います。

もっとも、現実にはお金に困っていないので、それはつけという事にしており、コロナ禍の今でも毎年のように日本に行っているので、その時の飲食・滞在費なんかにして皆で楽しんでいるだけです。

趣味と言えど、チエ・ウデ・ワザ・カンを磨き、人には出来ないことが出来たり、人よりできるようにして、『いい仲間』を作り、増やすことが大事ですよ。
商売先にありきで考えるのではなく、チエ・ウデ・ワザ・カン磨きと、仲間作りが先だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年金生活というご高齢なのに、まだまだ学びを忘れないその熱量すごいですね。私は既に人生の楽しさを経験し尽くした感があり、燃え尽き気味なのですが、そういう方もおられるんですね。羨ましいです。更に、そういう方でも、仲間が大事という考え方などあるんですね。勉強になりました、ありがとうございます。

>>物作りだけで月30や40って稼げますか?

なかなか難しい気がします。
作ったモノがどんどんと売れ、さらに注文がこの先5年分くらい溜まっているとなれば、物作りだけで安定して30~40は稼げる気がします。

でも、作ったモノが売れないとなれば、いかに良い製品を作っても、収入になりませんからね。

たとえば、鉄道模型って、あるメーカーのカタログを見ると、割と手造りな部分が多いようでした。
そして完成品はすばらしいけど、高額になるので、なかなか売れない。
それで、私の近くの有名な鉄道模型店は、閉店になっていました。

妻によれば、「鉄道模型が沢山飾ってある「おもちゃ屋」なのに、子供たちが全然居ないという不思議なお店」という印象だったそうです。

まあ、陶芸家になるのも大変だと思いますし、どういう分野のモノを作るのか?が重要なのかもしれません。

ちなみに、今は繁盛しているのかどうなのか知りませんが、米国では、拳銃のカスタマイズをする名人級の職人さんに注文が殺到しているという記事を見たことあります。なんでも仕事をやってもらうのに、3年とか5年待ちなんて書かれていましたからね。
そういう人気ある製品づくりが仕事にできたらいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。売れるかどうかの心配もありますよね。

30,40はまぁまぁハードル高いですねミンネを見てもそれ程稼いでいる方はいない気がします

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミンネというサイトがあるんですね。