プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
母親が萌え系を嫌っています。(というよりオタクを嫌っているのかも?)
そのせいで私はゲーセンで入手したけいおん!のフィギュアが部屋に置けません。
いつばれるか心配で夜も眠れません。
というのは言い過ぎですが心配なのは確かです。
私としてはけいおん!くらいならオタク度も低めだと思うので別に良いと思うのですけど自分が思っているだけではどうにもなりません。
そこで親に萌え系を容認させたいのですが言い出すきっかけがありません。
別にフィギュアとかをこれ以上買いあさったりする気はなくてただ今手元にあるゲーセンで取ったフィギュアだけでも堂々と置ければよいのですが…
母親に萌え系を容認させる良い方法はありませんか?
とにかく自然に言い出せるの方法が良いです。

(なお父親は単身赴任中なのでいないものとしてください)

A 回答 (4件)

普通にゲーセンで取った箱ごと置いて飾って親の反応を見てみたらどうでしょうか。


何これ!?と聞かれたらUFOキャッチャー(おそらく親世代でもUFOキャッチャーは知っていると思うので)でとれた と返せばいいんじゃないですか。
UFOキャッチャーでせっかく取れたから飾っているだけというスタンスにしておくとか。
さらに何のキャラか突っ込まれたら今流行りのアニメのキャラみたいとか返せばそんなに変に思われないのではないかと思いますが。
変に隠すとやましいと思われますから堂々としておけばいいですよ。

私もオタクですが、フィギュアでオタクっぽすぎて嫌だなと思うのは、ちょっとセクシーなのとかエロいフィギュアがずらーっとならんでたら引きますね。
そうじゃないなら平気だと思いますよ。
私も昔、高校生の頃などは母親の理解はありませんでしたので色々言われましたねー
何か言われても気にしないのが一番です。
うちの場合母親はジャニオタでそっちの方が私にとっては理解不能でした…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。変に隠すのはやはりやめた方が良いのですかね。
運の悪いことにメイド服のフィギュアなんですけど大丈夫ですかね…。
メイド服のしかなかったので取ったのですけど…。
ちなみに私の母親は(デスノートの)「メロにメロメロ」とかいってました。
なんでやねん。

お礼日時:2011/03/07 20:36

あなたも高校生です。

そろそろ、それなりの労力を払って人を説得する、ということを始めてもいいでしょう。

○まずはお金で:
690円+送料を払って「CUT」2010年8月号を買いましょう。
http://ro69.jp/product/magazine/detail/37206
この雑誌は、あらゆる方面のカルチャーを真面目に捉えて記事にしていることで定評があります(なんなら、それを示すために「バックナンバー」というページも見せましょう)。これを買って、黙って差し出すのです。そして「世の中でも認められてるんだよ」とだけ言って読んでもらいましょう。

○次に勇気で:
ひいてはフィギュアを飾りたいのだと言いましょう。なぜ飾りたいのかを、言葉で説明できる状態にしたうえで言いだすようおすすめします。その言葉は、あなた自身で探すことに意義があります。

○最後に交渉:
しかし、その段階で、お母さまに「いくら世間で認められていようが、私が生理的にイヤなの」などという切り札を出される可能性も無きにしも非ずです。不快なものは不快。なかなか手ごわいです。その際には、それを不快と思う人の目に簡単に触れないような場所に置くと約束するとか、飾る数を制限するなど、妥協案を示しつつ歩み寄るのも大切です。共同生活ですから。

以上のことは全て、冷静に、声を荒げずに進めるべきです。ひとたび感情的になると、相手から「子供」だと見られて、とたんに相手にされなくなります。

●簡単編:
でも、べつに、しれっと飾っちゃえばいいと思うけどね。親が認めないとダメなの?

ちなみに私は、あなたと同年代の息子を持つ母親です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとお礼して良いのか分かりませんが、
簡単編がやはり確実な方法に思われました。
母親の顔色をうかがいつつ飾ってしまうのも手ですね。

お礼日時:2011/03/07 20:39

べつに母親の言う通りにしなくてもいいと思いますよ、


自分はオタクでもないし、萌え系が大好きなわけでもありませんが
オタクとか萌え系が嫌われる理由が解りません(__)
そりゃあ現実とごっちゃになるのはヤバイと思いますが・・・

べつに悪いことをしてるわけじゃないので、堂々としていいと思います(^o^)

コソコソするのはいつかばれますから(__)

頑張ってください(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実とごっちゃにしてるつもりはないです。
けいおん!を原動力に東大合格を目指そうと思い始めました。

お礼日時:2011/03/07 20:33

こんにちは、素人です。



いや萌え系とかそういう事じゃなくて女の子のフィギア自体が嫌なん
じゃないんですか?。母親からみれば、息子が変な方向を向いてるん
じゃないかしら、と心配してるんじゃないかと思います(アダルトビ
デオ(3次元)は容認出来てもアニメのビデオ(2次元)は容認出来ない
というタイプと想像します)。

ありがちな方法としては他に男らしいもの、もしくは性別不明なもの
も飾るとか。割合は男っぽい物と女の子で対等になるくらいで。あく
までゲーセンで手に入れた人形を飾ってるだけだ、と言えると思います。

興味がない人にアニメを容認させるのは本当にきついですよ。母親じゃ
なくても、男でも引く人いますし。アニメで認められるのはジブリと
ディズニーだけなんて人が真面目にいそうですし。

ゲーセンでゲットしにくいならガンダム系のプラモデルでも買ってき
て飾っても良いでしょう(どこで間違えたかメカ娘はガンダム系でも
当然ダメですよ)

ただし数は多くしないようにしましょう。それはそれで引きます。
(数が増えてきたらさりげなく差し替えましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり興味がない人に容認させるのは難しいのですね。
カモフラージュする方向が一番保守的ですかね?

お礼日時:2011/03/07 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!