プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィギュアの保存用はいる?いらない?

子供の頃からコレクション癖があり
好きなフィギュアを必ず鑑賞用と保存用と2つ
買ってしまいます。

コレクターの方なら気持ちを分かってくれる人も
いると思いますが。私の場合は売るためではなく
単純に未開封を持ってる安心感。自己満足です。
理由もただ未開封1個だと飾れないため2つ買います。

ここで質問です。
この未開封のフィギュアを売りもしないで
10年後20年後。どうするの?と聞かれたら
正直いらないの回答しかいえません。

現実的には要らないと分かっているのに
自己満足や欲求を抑えるため買ってしまいます。

ある意味病気だと思いますが
コレクターの方なら保存用はいる。いらない。
別れると思いますが
いらない。の回答の方は。現実的には理解してるため
どのように割り切るか。気持ち面について
教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 2つ買うようになったきっかけは
    何十年飾ってたフィギュアが破損し。もう売ってない所から
    買っておけば良かった。後悔から買うようになりました。

      補足日時:2022/09/24 12:34

A 回答 (1件)

>ある意味病気だと思いますが


いえ、別に普通です。(※条件付き。後述)

フィギュアは漫画本などの「観賞・保存・布教」用と微妙に違い、
観賞・保存に加え「リメイク・リペイント」の「改造」用なので、
2個買いなんて、3個買いの人に比べたら大した事ないですね。

>いらない。の方はどのように割り切るか
買(わ)ない・買(え)ないの部分は、金銭的(単価の)問題と、
それを飾る+置くの物理的なスペースの問題だけなので、
割り切るも何も自分への負担が重いか軽いかでしかなく、
何を集めるコレクターでも、この原則との折り合いです。
----------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。的確な回答ありがとうございました

お礼日時:2022/09/28 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!