プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
模型やフィギュアのことではないのですが、技術的にこっちのカテゴリかなと思ったので質問させて頂きます。

透明なアクリル板に、透明度を保ったまま色をつける方法はありますか?(出来れば、透明→赤みたいな感じでグラデーションさせたいです)
アクリル板と似たような素材でも構わないのですが、もしご存知の方がいらっしゃれば塗料等教えて下さると嬉しいです。

ちなみに使用目的は、エレキベースのピックガードを自作しようと思っています。
ベースの地の模様を活かせるようにしたいので…方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グラデーションは慣れれば出来るかな?


アクリル製品が思ったよりきれいに染まりますよ。


http://www.swd-platec.co.jp/sp-senryo.html

http://www.wakamatsu.co.jp/psplaza/cgi-bin/goods …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

染料の名前まで教えてくださって嬉です。
是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/02/12 18:49

大型のホームセンターなどで、アクリルに色を付ける染料が売っています。

それを使えば、グラグラ煮るだけで簡単にできますよ。

そのほかの部分をマスキングしたり、お湯からはみ出させたりしておけば、グラデーションも多少はできます。

あるいは、煮る時間を段的に変えていけば、長い距離のグラデーションができるかもしれませんね。

とりあえず、その染料なら、黒などの濃い色を選択しなければ、透明度は保てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

透明なまま染められる染料あったんですね、安心しました(^-^)
今度近くのホームセンター(ハンズにもあるかな?)に行ってみます。

お礼日時:2006/02/12 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!