プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて自作フィギュアを作っているものです。
複製を作るためにシリコンで型取りしてレジンキャストを流して作るみたいですが、
昔からキンケシなどに使用されていた塩ビ(PVC)の注型剤も売ってありました。

食玩などを見るとPVCが使われていて、少々曲げても折れにくいのに、一般的にキャストになってるのは何か塩ビにリスクがあるんでしょうか?
専門誌も読みましたが、キャストはポリウレタン、エポキシしか載ってませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気泡の抜けにくさから個人的に複製するとなると設備的な問題、技術的な問題などから作業効率及びコストがバカになりません。

一番問題なのは収縮率の高さで、精密な複製を作ることができません。
さらには複製後の後加工で、パテの食いつきは悪い上、ヤスリがけもままならず、ポリウレタンと比較してムチャクチャ扱いにくい材料です。
エポキシも完全硬化すると後加工が非常にやっかいな材料なので、初心者にはポリウレタンでの複製をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

設備的、技術的なコストが高いなら初心者ならなお更向いてないですね。。。そもそもまだキャストもやったことない人間なんで、ポリウレタンがどれだけ柔らかいか知らないんですが、ソフビって昔から憧れてたんですが素人には無理みたいですね。

PVCは型注入後、熱処理が必要だったと思います。

温度管理も大変だし、個人で炉を用意するのも大変です。

レジンは型に流すだけでいいわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり技術的に無理なんですね。
ハンズなど日用品店で売ってる塩ビセットもそんな感じなんでしょうか?

エンビは、焼却時に塩素ガスを発生し、また、ダイオキシンなどを発生させるということで、最近はあまり使われなくなりつつある材料ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイオキシン問題で一時期塩ビの話を聞いた事がありますが、そんなこともふまえて使わない方がいいんですね。

塩ビは塗装の食いつきが悪い、接着性が悪いと言った後加工性が難点だからではないでしょうか。

耐熱温度も樹脂の中では一番低く、夏場に足が曲がって倒れるというのはよく聞きます。(特にピンキーstとか)
自立させる大きい(重心が高い)フィギュアには向かないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり食い付きが悪いのはやはり致命的なんですね。
キンケシサイズの顔料を混ぜてやるなら問題ないってことですよね?