プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私はフィギアを制作した事が全く無い素人なのですが、以前、知人がフィギア制作をかなり熱心に行ってました。その知人は当初、自分で作ったフィギアがそこそこ高額な値段で売れる…と話していた記憶があります。
私も模型等には興味があり、手先も極端に不器用ではないほうだと思っており、今からフィギア制作を真剣に取り組んで副業的な収入が得られればいいなぁ~と単純ではありますが考えています。
そこで実際、副業として収入を得られるだけの可能性や、労力、時間、フィギア業界の展望等についてお詳しい方の現状の意見をお聞きできればと思っております。
是非、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

完成品販売をしたいなら、まず作るのが好きじゃないと続きませんよ。


モデラーは完成品が欲しいから作る人、工作が好きで完成したら興味が失せるひとなど色々な動機がありますが、少なくとも両者とも作るのが好きですし。

フィギュアはグラデーション塗装や瞳の描き込みなど、模型のジャンルでも難易度が高いですよ。ベタ塗りでは見向きもされません。
製作時間は、工程数などによって違ってきます。
うまい人が手をかければさらに完成品のレベルは上がりますが、時間の増加の割りに高額になる可能性は微妙です。

とにかく、完成させてヤフーオークションなどで売ってみるといいと思います。出来が良くないと売れませんが・・・。プロでも最初から上手いわけではないですし。
千里の道も一歩から、諦めずに頑張って!
    • good
    • 0

売れるものを作るほどですと、初期投資もそれなりに必要ですよ。



塗装用の塗料も1本120円程度のが数十色は必要ですし、
エアーブラシなどの機材も数万は出さないと使えるものは買えません。
筆で塗装なんて、話にもなりません。

切削機材も電動工具や先端工具をそろえる必要があるでしょう。
ナイフとヤスリだと時間も手間もかかって効率が悪くなるし、
仕上げも荒いです。

訓練用にガレージキットを作るにしても、売り物になるレベルの代物ですと、
1個数千~数万はするものもあります。

おそらく一日数時間の作業でしょうから、完成に数ヶ月はかかるでしょう。
それで、収入数万で割に合うとおもいますか?
    • good
    • 1

会社の友人に実際に副収入得てる人がいますが、かなりの達人ですよ。


TVチャンピオンに上位まで残り、模型雑誌の目次には常連です。
都内でイベントとかあると作品の展示依頼の招待状が届きます。
で、1つの作品完成まで1~2週間、その作品が数万~30数万円で取引されます。
経験は模型制作、30年以上。

まず、キットを1つでも完成させて考えて下さい。
    • good
    • 0

趣味や特技を活かして仕事にすることはできると思いますけど、収入を目的に技術を身につけるような世界ではないと思います。



文面からは、自作フィギュアの製作販売か、キットの製作代行かもわかりませんが、アニメやゲームなどのキャラクターのフィギュアを作って売ることは著作権の問題もあるので普通は一般販売が許可されません。
    • good
    • 0

サイドビジネスですか?


製作代行ぐらいならやってる人も多いんじゃないですかね。

身近でガレージキットメーカーを立ち上げた人がいまして、ま、商売にはなってないようです。ただし、こちらはリアルなアダルトもの中心ですけどね。

正直、模型全般が衰退傾向です。
キットを作る人も減ってますし、フィギュアなんかは完成品が主流でしょう。クオリティーの高い完成品でないと、たぶん商売は無理ですね。
あと、キャラクターを作り出す能力も必要ですね。
既存のキャラクターでは版権問題があるし、オリジナルを生み出さないとねぇ。つか、オリジナルキャラクターが作れる人ならイラストレーターなりデザイナーでもやった方がよっぽどビジネスチャンスがあるな。

趣味の延長であれば止めませんけど、ビジネスを考えてるなら厳しいでしょうね。あ、むしろ陶芸とかフラワーアレンジメントでも覚えて、地元で暇な主婦相手の教室でもやった方がよほどお金になると思いますよ、はい。
    • good
    • 2

趣味で作ったものが売れれば収入金全部がもうけのように感じますが。


収入のために作るのであればペイしないのでは無いでしょうか?
たとえば制作に一ヶ月かかったとして10万円で売れても商売としては成り立たないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!