プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
昨日、手持ちのコールドキャスト製フィギュアを破損させてしまいました。
状況としては、1/8サイズのフィギュアの腕部が付け根(肩あたり)からポッキリと折れてしまったような感じです。
なんとか補修したいのですが、コールドキャストでも「ピンバイスで穴開け、真鍮線で強度確保しつつ瞬間接着剤などで固定」という方法は通用するのでしょうか……。
なんとなくのイメージですが、穴を開ける際にパキパキ割れそうな感じがして、いきなり実践するのが躊躇われます。
この方法でいけるのか、または他に良い方法がないものか、お知恵をいただければと存じます。

A 回答 (1件)

上手にやればピンバイスでもバキバキ割れることは無いのですが

まっすぐに穴を開けないと接着時にずれて変な角度になってしまいますので、
無理に真鍮線を通さないでそのまま瞬間接着剤で固定することをオススメします。
触って遊ばないかぎりそれで大丈夫だと思います。

この回答への補足

補足というか、顛末をば。
Sptlz00X様の言われる通り、瞬着を使用して無事に修復できました。
ちなみに使用したのはウェーブ製の「×3G高強度」です。
個人的にはあんまり瞬着を信用してなかったのですが、想像以上にガッチリ固定してくれて嬉しい驚きです。
ご助言をいただけなければピンバイス等を迂闊に使って取り返しのつかないことになっていたかもしれません。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は破損部が細くて接着面が小さいので、補強が必要かな~と思っていたのですが、まずは無難に瞬着での固定を試みてみたいと思います。
これでダメだったらピンバイス使用を考えることにします。