プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近プラモデルで思ってることがあるんですが、
境界戦機のプラモデル余りすぎてないですか?
あんな無駄なもの作る暇も資源もあるならガンプラに回した方が会社にとっても消費者にとっても良いんじゃないですか?最近家電製品のプラモコーナーでも種類がすごい少なくてEGがほとんどって状態ですよ

A 回答 (1件)

単純な話で

「企業側が売りたい商品と消費者が求めている商品が全く同じという訳では無い」

という事です。
バンダイとしては、ガンダムという古いコンテンツにだけ関わっていると将来性が無いという事になりますので、次につながる策を講じなくてはいけないんです。
ま、実際問題としては境界戦記は次期コンテンツとして使い物にはならなくて見事な空振りになっているんですけどね。

工場の生産ラインも長期で予定が立てられるので、バンダイが「大々的に売りたい」と意気込んで生産予定を組み込んだ状況を急にガンプラに変更するというのが難しいのですよ・・・企業内の派閥やら政治みたいな駆け引きがあるのが大人の世界(笑)なので。

タミヤやハセガワやアオシマとかから発売しているカーモデルとか航空機とか艦船モデルもコロナ禍の影響でプラモ人口が若干増えた為に、昔よりは売れるスピードが速くなっているという話がありますが、ガンプラみたいに悪目立ちしない為かそれほど話題にはなっていませんねぇ。
    • 0