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趣味で長年、車のプラモデルを作っています。
かなりたくさんの量持っていますが借金はありません。

買ったものの作らなくなったプラモデルは時々同じ買い取り業者に買い取ってもらっています。

先日も同じ買取業者に買い取ってもらおうと思って電話したら
「お客様のように沢山保有してて、それを次々売る人は珍しいです。」と受付の女性が言いました。

そのように言う受付は失礼だと思いますか。
それとも問題ないと思いますか。

A 回答 (7件)

「お客様のように沢山保有してて、それを次々売る人は珍しいです。


この発言は悪気がないのは確かでしょうね。
つまり、店員さんからすれば、たんにそう思ったことを口にした。
ということです。
しかし、店員さんはお客さんに気を使った会話しなくてはならないわけ、
あなたが不快と思ったならば、この発言は店員さんの配慮が足りなかったということになるかと思います。

わたしもあなたの立場ですと、恐らく、あまりいい気分はしないかな。
っと思いますね。
ですので、店員さんのちょっと配慮が足りたないということになるかと思います。
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この回答へのお礼

>この発言は悪気がないのは確かでしょうね。

悪気はなかったのかもしれませんね。
配慮不足です。

お礼日時:2022/08/08 09:35

>失礼だと思いますか。


問題ないっしょ^^
自分のしていることを振り返れば、「そりゃ不思議に思っちゃうよなw」と理解もできるのでね。
上客の常連って認識なんだと思う。
失礼な意図とは逆の、フレンドリーなつもりだったであろうと。

この買っては戻す流れの「なんでだろう?」が独り歩きして、いかがわしい商売を憶測されるよりは、「つい欲しくなっちゃうんだよね、もったいないよねー」と、さりげなく違法でないアピールはして置いた方が、円滑な関係を保てるように感じます。

人によっては失礼にあたりそうな話ではあるけど、「あなたには大丈夫だろう」と《きっと平和的に通じる》って印象があるのでしょうね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 09:33

その時の言い方にもよるけど、お客様に不快な思いをさせたのなら、店員さんに問題があると思います。

自分が思った事を正直に口にしてしまったのでしょうね。
店としてはお客様との売買で利益を得ているのだから、言動には注意が必要です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 09:33

お得意さんは多岐多様

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業者の受付の女性にしたら、珍しい人だったのだと思います。


だから、本音を言ったのでしょうね。

ま、本当のことは、本人にとって厳しく感じることありますからね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 09:36

随分失礼な受付ですね


KATSU!
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この回答へのお礼

>随分失礼な受付ですね

なんか失礼ですよね。

お礼日時:2022/08/08 05:41

失礼ではないです。


受付とかの女性はマニュアル通りですから。
電話って難しいです。

同じ人に繋がった事ないです
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 05:42

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