アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無能な自分を直したく質問させて頂きます。
30歳男なのですが、自分は昔から他人よりも能力が劣っていると自覚をしております。

仕事をしているとその無能さが顕著に現れます。

直したい部分は次の2つです。

①口頭の説明のみでは、相手が何を伝えたいのかイメージがし辛いところ。

②思ったことや、説明したいことを言葉にすることができないところ。



①に関して言えば、
例えば、仕事の説明を口頭で受けているときに、周りの同僚は口頭の説明だけで、どんな仕事なのかをイメージをできるようなのですが、僕は未経験の仕事だったりすると文字にしたり絵に描かないと理解できません。

なので、必死にメモを取ろうとするのですが、メモを取ることと話を聞くという動作が一緒にできず、結局上司は何を言っていたのか、何をメモを取ろうとしていたのか分からなくなってしまいます。

運良くメモが取れたとしても、そのメモをもう一度見直して相手が言いたいことを頭の中でもう一度組み立てる必要があるので、仕事へ取りかかるまでに時間がかかってしまいます。

マルチタクスがダメなんだと思い、説明を聞いてからメモを取ろうとしたのですが、記憶力が超絶悪く説明を聞いたあとにメモを取ろうとすると、思い出すことができません。

あまりにも記憶力が悪いので遺伝子検査をしたところ、僕の場合、脳にある海馬と呼ばれる短期記憶を司る部分が一般の方よりも小さいようで、恐らくそれが原因ではないかと考えています。

それ以外の原因もあるかと思うので、お気づきの点があれば教えて頂ければと思います。


②に関して言えば、まず思ったことを咄嗟に言葉に出すことができません。
語彙力がないのが原因だとも思うので語彙力を鍛えるために本を読んだり、トピックを決めてその事について論ずる練習をしたりしています。
練習ではできるのですが、突然そのトピックを説明してと言われると説明ができません。

論理的に物事を考えられていないのだと思うのですが、克服方法があったら教えて頂ければと思います。


30歳になり4月の人事異動で役職がつくことになり、今の自分の能力で職務を全うできるか不安で仕方がありません。


学生時代も勉強がそんなに得意ではなく偏差値は40行くか行かないかで、勉強もしてきませんでした。

学校の勉強は論理的思考養ったりするでしょうから、そのつけが今来てしまっているのでしょうかね…。

皆さまのお力を貸していただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者さんの記述を見る限り、論理的な文章になっていると感じます。

人それぞれに得手と不手がありますから、聞きながらメモを取り、そのメモを読み返しながらもう一度、自分なりにおさらいしてみる。その繰り返しで、解釈誤りがないかを確かめる。このフローが精神的に辛いなら考え方を変える。
できないことを無理に自分でせずに仲間に委託する頼るのも方法です。質問者さんの個性を仲間に知ってもらい得意なところを伸ばしてみませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!