アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事について

何度も質問すみません。

少し私自身の問題で、聴覚情報処理障害(APD)かもしれないんです。

あまり知られておらず、殆どの医者も診断ができない病気です。

病院に行っても、正常と言われるのがオチです。


私の症状としては、


口頭での解説の理解に時間がかかる、又は忘れる。

相手の声は聞こえてるのに、会話が途切れ途切れで篭っていて何を言われてるのかが分からない。

何度も聞き返す。


等です。


これが原因で、今まで接客業はまともに務まりませんでした。お客様から怒られた事も何度もあります。

工場勤務でも、何度も聞き返す・忘れるを繰り返してました。
説明されてもすぐ忘れるんです。

一気に説明されると、手書きでメモを取るのも遅いので全部メモできずに困り果てた事も何度かあります。

離婚の危機にも逢いました。
旦那がよく色々話をしてくるんですが、聞き返す事や聞き間違えからの誤解を生むことが頻繁にありました。
そしたら旦那が、俺と話したくないんだね!もういい、もう話さないから!と今まで何回も怒られる羽目に逢いました。

私が、そんなつもりじゃない。上手く聞き取れないんだから仕方ないじゃん!
誤解だよ!

と言っても、何度も聞くいてくるって事は聞く気無いんでしょ!
挙句の果てに無視するし!
俺と話しててもつまらないんでしょ!
それとも、俺の滑舌が悪いの?悪かったよ!と言われることもありました。

無視というのは、何か話してるのは分かってたんですが、てっきり息子に話しかけてるのとばかり勘違いをしてた為です。

あとは本当に何も聞こえてなかった時。


勿論聴力検査してますが、異常なしです。
(以前勤めてた会社での健康診断でやりました。)



こんなに酷いのに、こんな私でも努まる会社があるのかと悩んでます。


同じ境遇にいる方居ましたら、どう対処をしたか教えてください。

よろしくお願いします。

その他のコメントも受け付けております。

A 回答 (3件)

●環境を変える以外の治療法が無いそうです。



 ↑環境を変えるという事は、あなたの思考方法に問題有り、ということになります。

医者などは、解らないことは、特に精神的な問題で解らないことは環境のせいにします。しかし、医者の言うとおり環境を変えて大変苦労を強いられる結果になって苦しんでいる人も多いのが現実です。

私が勝手に思うには、記憶の領域(海馬)に支障があるのだと思います。特に、言葉が正しく記憶できない、相手のしゃべった言葉の意味が分からないので、聞こえなかったことに脳がしている様に思います。

生育歴の中で無視されたとか、蔑ろにするような暴言を吐かれたとか、それらに類似する出来事がなかったか、です。要するに幼児語もキチンと習得できなくて今日に至り、その結果、判断基準は自分に合うか合わないか、或いは好きか嫌いかの気持ちを中心にした言葉は記憶できても、説明の言葉とかは途切れ途切れに聞こえる。と、いう状態なのでは、と推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私が言った事は、ネット上に書いてあっただけのものなので、その対処法が正しいかは分かりません。

でも、貴方の言葉は私にとっても意味のあるものだと思います。

なので、1つの参考とします。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 15:45

文字は読めるけど、意味が分からない状態に似ていると思いました。



今の時代はココナラ、クラウドワークスなど、
メールやチャットのようなやり取りで完結できる仕事があるので、

音声認識ができないのも個性だと割り切って
気になるものを色々と試してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私もその分野は気になってはいるんですが、旦那が断固反対します。

お礼日時:2023/04/26 15:19

聴覚障害は結果的な判断だと思います。

脳のどこかの(聴力と関係のある)器官・神経系統に問題があるように思います。脳神経内科で診てもらっては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私が個人的に調べたんですが、APDは難聴などの耳の病気では無く、脳が原因だと書いてありました。

ですが環境を変える以外の治療法が無いそうです。

お礼日時:2023/04/26 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!